![[伊藤由里絵 日本一周の思い出]靴磨きをきっかけに地元を初めて飛び出したおじいさんの話](https://young-machine.com/main/wp-content/uploads/2024/04/view_image-6.jpg)
●文:[クリエイターチャンネル] 伊藤由里絵
富山県で靴を磨いていたときのこと。「君、面白いことしてるねー」と声をかけてくれたのはロードバイクに乗ったとあるおじいさんでした。
「こんにちは! 今このバイクで日本一周しながら靴磨きしているんです。良かったら磨いていきませんか? 今履いているスニーカーでも大丈夫ですよ」
「いやー、これから麻雀行くから。応援だけしてるよ!」
「そうなんですね、行ってらっしゃい!」
そんな他愛もない会話をしました。スポーティーなロードバイクに跨がるおじいさんというギャップが何とも新鮮で、ほんの数分の出来事でしたがとても印象的だったのを覚えています。
靴磨きの途中で声をかけてもらうことはよくあることですが、これがキッカケでおじいさんの生活が大きく変わることになんて、この時は想像もしていませんでした。
人生で初めて人にやってもらった「靴磨き」
日本一周中の靴磨き場所は行き当たりばったりでは無く、事前にお店とのコラボを企画して靴磨きイベントを開催します。富山県では、SOGAWA BASEという商業施設の入り口前を数日間お借りして靴磨き屋をオープンさせました。
ここの人通りが多いこと! 商店街の一角だったこともあり、若者からお年寄りまで人が行き交う活気ある通りです。今までで一番なんじゃないかというほどたくさんのお客様が来てくださり、ノンストップで初日営業が終了する頃、ふらっと現れたのはロードバイクのおじいさん。
「あれ、まだやってるんだ」
「ちょうど今日は終わるところですよ。麻雀どうだったんですか?」
「勝ったよ! 朝から面白い人見れたから運が上がったんだな」
「そしたら、靴を磨いたらもっと運が良くなるかもしれませんね!」
「そうだな! じゃあ磨いてもらおうかな」
おじいさんのスニーカーは真新しいものではないのに汚れが全然目立たず、それだけでもおじいさんが身だしなみに気を配っている方なのだということが分かりました。スニーカーを磨かれていく様子に注目しながらも、おじいさんは楽しそうに自分のことを話してくれました。
「現役の頃は毎日リーガルの靴を履いて仕事に行っていたんだよ。靴を磨くのも好きでね、独り身だからずっと自分で靴を磨いてきた。人に磨いてもらうのはこれが人生で初めてだ」
富山県で生まれて富山県で過ごしてきたおじいさんは一度もほかの県に出たことが無く、いつもの麻雀に向かう光景の中にいきなり見慣れないバイクが止まっていて、思わず声をかけてみたのだそう。
「俺はこのロードバイクが相棒だけど、君のバイクもかっこいいね。それでどこにでも行っちゃうなんて憧れるなぁ。次はどこに行くの?」
「ここが終わったら、次は隣の石川県で靴磨きしますよ!」
磨き終わった靴を渡すとおじいさんは嬉しそうに相棒に跨がって、颯爽と帰っていきました。
ほかの県でまさかの再会!?
予定通り数日後、石川県に向かってバイクを走らせ次の場所で靴磨きをしていると、なんと遠くからおじいさんが歩いてくるのが見えたんです。なんかすごい大きな荷物を持ってる…!
「いやー、来ちゃったよ!」そう言っておじいさんは大きなバッグの中から現役当時履いていたというリーガルの靴を5足取り出して並べ始めます。 来ちゃったって…! あれ? 富山から出たことなかったんじゃなかったっけ??
「磨いてもらったスニーカーを見てたらね、あなたが今も日本のどこかで頑張ってるんじゃないかなって思い出すんだよ。そしたら今まで一度も富山を出たいと思ったこともないのに、気付いたら新幹線に乗って富山を飛び出してたよ!!」
最初は驚いたけど、驚き以上におじいさんとまた会えたことがとにかく嬉しくて、並べられたリーガルをせっせと磨き始めました。旅は一期一会と思っていたけど、こうしてまた会えることもあるんだ…と思えた出来事でした。
おじいさんが見つけた新しい趣味
「新幹線に乗ってみて、どうでしたか?」
「日本はこんなに綺麗なんだね。外に出る素晴らしさを教えてくれてありがとう。今までは麻雀しかしてなかった、でもこれからは旅行が俺の趣味になりそうだよ。」
今でもおじいさんはふらっと靴磨きイベントに現れては、当時履いていたリーガルを並べていきます。そしてピカピカに仕上がった靴を履いて、新しい県の旅行を楽しまれているようです。
靴磨きの素敵なところは、単に靴が綺麗になるだけではなくて、持ち主の心までも明るくなってしまう、そして磨いている私も笑顔になれるところです。この出会いを通して、いつしかおじいさんの旅行話を聞くことが私の楽しみの一つにもなってきました。
また日本のどこかで会えるといいなと今日も靴をせっせと磨くいとでした。
イベント終了後、石川県の徳光海岸へ駆けつけて見れた夕焼け
※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(伊藤由里絵)
みなさん、こんにちは! 靴磨きしながら愛車のヤマハボルトで日本一周している、いとです! 「靴磨きを始めたいけど、どんなアイテムを用意すればいいのか分からない!」なんてお悩みをよく耳にします。昔はミンク[…]
みなさんこんにちは、靴磨きしながら愛車のヤマハボルトで日本一周中のいとです! まだ暑さが残る日も続いていますが、涼しい日も多くなり、ツーリングシーズン到来となりました。この時期のおすすめは、なんといっ[…]
こんにちは! 愛車のヤマハボルトで日本一周しながら靴磨きしている靴磨き職人のいとです! みなさん、靴磨きの応用技「鏡面磨き」ってご存知ですか?? あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、文字通り鏡のよ[…]
1分でわかる記事ダイジェスト 北海道をバイクで走りたいと思う人も多いかもしれないが、本州から離れ、フェリーでないと行けないので、ハードルはちょっと高い。そんな方に向けて、筆者が日本一周旅の道中で走った[…]
皆さんこんにちは! 愛車のヤマハボルトで日本一周しながら靴磨き職人として働くいとです! 暑~いこの季節、皆さんいかがお過ごしですか~?? さてさて、この季節にお客様からよくこんな相談を受けます。夏の間[…]
最新の関連記事(ツーリング)
帰省がてら『道-1グランプリ』グルメを堪能 国内最大級の道の駅グルメイベントとして各地の食の豊かさを届けてきた『道-1グランプリ』。7回目を迎えた2025年も「道の駅丹後王国 食のみやこ」で開催。日本[…]
インカムが使えない状況は突然やって来る!ハンドサインは現代でも有効 走行中は基本的に1人きりになるバイク。たとえ複数人でのマスツーリングだとしても、運転中は他のライダーと会話ができないため、何か伝えた[…]
「いつか一緒に走ろう」の約束から8年が経った レースの取材をしていると、大分県のオートポリス・サーキットに年に3度ほど訪れる。このサーキットは大分県に所在しているが、熊本側から向かう方が便利な立地だ。[…]
世界初の360度カメラを生み出したメーカーの現行モデル ツーリング時のスピード感溢れる風景や、ガレージでのカスタム作業の俯瞰映像など、SNS全盛の現代において、臨場感あふれる記録は、単なる思い出以上の[…]
フィジカルの土台作りから本気の肉体改造まで ホームフィットネス製品を展開し、日本においてトップクラスのEC販売実績を誇るステディジャパン株式会社(STEADY)が、年末を達成感で締めくくり、「なりたい[…]
最新の関連記事(タレント)
ライダーになり憧れのBMW乗りへ! バイクは幼い頃から父の後ろに乗らせてもらっていました。 休日のお出かけや、習い事・撮影の送り迎えは、かなりの確率で父の後ろ。 電車に乗らず人混みに紛れることもなく、[…]
Winter just hit us! もう7回目となるこのコラム。早い…! そして気づけば2025年師走。 12月だなんて! 毎月、毎日、毎分、毎秒本当に早くて驚いております。 こうして[…]
小野瀬みらいちゃんとマスツーリング! 最近、調べものをしたり気になったお店や場所があると、地図を見てバイクでここ行きたいな! このルートかぁ! と見ることが増えました。 クルマの方が楽な時もあるけど、[…]
ウィズハーレー掲載記事のウラ側がわかる 俳優/タレント/サックスプレイヤーとしても活躍する武田真治さんが、故郷・北海道を同級生たちと結成するハーレーチーム「BLACK NOTE」とともに駆け抜けた!ハ[…]
おしゃれとサウナ ふだんは、女優/タレント/バイク/サウナ/水上ジェット等々アクティブなライフスタイルすぎ る日々を過ごしておりまして、夏は私の出番です! 大好きな季節ー! バイク乗りにとっては、暑さ[…]
人気記事ランキング(全体)
ピーキーに力強くより、先がイメージできる変化率、欲しいのはアテにできるトラクションの過渡特性! 私、ネモケンが1975~1978年に世界GP転戦したとき、親しかったバリー・シーン(Barry Shee[…]
1位:2500ccが小型二輪? 混乱しがちな免許と車両区分を整理 バイクの呼称には「通称」のほか「道路交通法」と「道路運送車両法」による区分があり、これが理解を難しくしている。たとえば、道交法では40[…]
タイのカスタム愛好家が制作した日本LOVEなオリジナルカスタム! Under125ccクラスが生活の要となっているタイ国。Monkey125やDAX125、CUBシリーズなどは日本と同じく趣味性の高さ[…]
一大ブームが巻き起こった1986年 滑走路で戦闘機と加速競争する姿、美人教官とのタンデム、苦悩を抱えて丘の上に佇む夕暮れ──。数々の印象的なシーンに初代ニンジャ=GPZ900Rがいた。 1986年に公[…]
マンセルのライオンハートを表現したカスタム ベースとなったのはBMWのトップエンドを飾るクルーザー、R18。同社の最大排気量となる1803ccのボクサーユニットを搭載し、低くロングな車体は1731mm[…]
最新の投稿記事(全体)
125ccのMTバイクは16歳から取得可能な“小型限定普通二輪免許”で運転できる バイクの免許は原付(~50cc)、小型限定普通二輪(~125cc)、普通二輪(~400cc)、大型二輪(排気量無制限)[…]
1位:ホンダ新『ゴリラ125』登場…なの?!【海外】 タイのカスタムビルダーが制作した「ゴリラ125」のプロトタイプが大きな話題を呼んだ。モンキー125をベースに、往年のゴリラを彷彿とさせる容量12L[…]
ライダーになり憧れのBMW乗りへ! バイクは幼い頃から父の後ろに乗らせてもらっていました。 休日のお出かけや、習い事・撮影の送り迎えは、かなりの確率で父の後ろ。 電車に乗らず人混みに紛れることもなく、[…]
一大ブームが巻き起こった1986年 滑走路で戦闘機と加速競争する姿、美人教官とのタンデム、苦悩を抱えて丘の上に佇む夕暮れ──。数々の印象的なシーンに初代ニンジャ=GPZ900Rがいた。 1986年に公[…]
1位:2500ccが小型二輪? 混乱しがちな免許と車両区分を整理 バイクの呼称には「通称」のほか「道路交通法」と「道路運送車両法」による区分があり、これが理解を難しくしている。たとえば、道交法では40[…]
- 1
- 2


![SOGAWA BASE|[伊藤由里絵 日本一周の思い出]靴磨きをきっかけに地元を初めて飛び出したおじいさんの話](https://young-machine.com/main/wp-content/uploads/2024/04/IMG_9554-768x576.jpg)
![伊藤由里絵|[伊藤由里絵 日本一周の思い出]靴磨きをきっかけに地元を初めて飛び出したおじいさんの話](https://young-machine.com/main/wp-content/uploads/2024/04/view_image-4.jpg)
![おじいさんの靴のビフォーアフター|[伊藤由里絵 日本一周の思い出]靴磨きをきっかけに地元を初めて飛び出したおじいさんの話](https://young-machine.com/main/wp-content/uploads/2024/04/view_image-768x768.jpg)
![富岩運河還水公園|[伊藤由里絵 日本一周の思い出]靴磨きをきっかけに地元を初めて飛び出したおじいさんの話](https://young-machine.com/main/wp-content/uploads/2024/04/view_image-1-768x576.jpg)
![スターバックス富山還水公園店|[伊藤由里絵 日本一周の思い出]靴磨きをきっかけに地元を初めて飛び出したおじいさんの話](https://young-machine.com/main/wp-content/uploads/2024/04/view_image-1-1-768x576.jpg)
![ライコランド金沢店|[伊藤由里絵 日本一周の思い出]靴磨きをきっかけに地元を初めて飛び出したおじいさんの話](https://young-machine.com/main/wp-content/uploads/2024/04/view_image-3-768x576.jpg)
![徳光海岸|[伊藤由里絵 日本一周の思い出]靴磨きをきっかけに地元を初めて飛び出したおじいさんの話](https://young-machine.com/main/wp-content/uploads/2024/04/view_image-2-768x576.jpg)






































