YouTubeバイク動画の【ホワイトベース 二宮祥平さん】愛用中のSurLuster バイクシャンプー&ゼロフィニッシュを動画でご紹介

  • 2022/09/12
  • 【BRAND POST】シュアラスター

YouTubeバイク動画で有名なホワイトベース 二宮祥平さんは、東京都内でバイクショップ「ホワイトベース」を営む店主でもあります。二宮さんが普段から愛用しているシュアラスター製品の実演リアル!インプレッションを頂戴しました。

文:木村亜美 ●BRAND POST提供:シュアラスター

まずは動画をご覧ください

YouTubeチャンネル【二宮祥平ホワイトベース】の撮影

シュアラスター製品については、これまでも多くのアイテムを自身のYouTubeチャンネル【二宮祥平ホワイトベース】でインプレしている二宮さん。

長年バイクショップの店主であり無論、整備士資格も有する二宮さんの言葉には、理に適う説得力があり、そして時折ジョークを交えて話すその口上豊かな話し方に多くの人が魅了されます。(私もそのひとり)

さて今回、実演動画で二宮さんにインプレをいただいたシュアラスター製品は、バイクシャンプーゼロフィニッシュ

この2つのアイテムも既に、二宮さんのYouTubeチャンネルで以前ご紹介済でしたよね!

そこで今回は、これまでとはちょっと違う「実演しながら対談形式」で動画の撮影です。

私、木村亜美が直接 二宮さんにインタビューをしながら、洗車を進めていきます。

ホワイトベース式 動画撮影スタイルにも興味津々

洗車前の下準備

シャワーで車体全体を水で洗い流すのですが、その際に二宮さんは“シャワーを掛けながら手でバイクを撫でる” のです。その理由は「手の平の感触で些細な変化も感じ取れるから」とのこと。

冒頭からさっそく二宮さんの「バイク愛」がうかがい知れます。

泥や粉塵を洗い流すための水洗いは大事な工程です。もしも、ライディングの直後に洗車をするような場合には、自然にある程度 熱を冷ましてから水をかけて洗いましょう。

「バイクの熱は必ず冷ましてから洗車をしよう!」

バイクシャンプーをたっぷりと

洗う順番については、「人がよく触る部分から優先的に洗います」と二宮さん。

大体、ハンドル周り~タンク~シート・・・といったところでしょうか。

そして、タンク部分から、シートへ向けて、惜しみなくバイクシャンプーをたっぷり吹き付けるのには驚きました!(動画をみてね)

YouTubeでも、その大胆な行動力がとても魅力的な二宮さん、洗車をする所作の一つ一つにも、その豪快さが垣間見えるのが斬新で面白い(笑)。

視聴者・読者のみなさまへ、カメラ目線を忘れない二宮プロ

洗車用品を便利に使い分けよう

バイクの上半分を洗ったら、今度は下半分の洗浄へ。ちなみに、「下回りの洗浄に使ったスポンジ(ブラシなど)は、もうタンクやシートには使いません」と、二宮さん。

日常の洗車では、下回り用スポンジやホイール専用ブラシなどを適宜、使い分け洗車をしているそう。

洗車用品も充実していると、より便利で洗車が楽しくなるし、何より時短に繋がります。

最初からスポンジが付属しています。
このスポンジもサイズ感や弾力性など、使いやすさにこだわったスポンジなので、ボディ用/下回り用と欲しくなります!

ちなみに、今回洗車をしている二宮さんの愛車BMW R nineT。水平対向エンジンの、ちょっと洗いにくそうなフィンの部分は、たっぷりの泡で ブラシを立てて洗うのが二宮さん流。

ちなみに「フォークブーツは?」と聞いたところ、

「フォークブーツはそんなに気にならないですね。消耗品なので汚れたり破れたら交換します」と。

なるほど。

WB二宮さんといえば!ゼロフィニッシュ

もうこれまで何本も使い込んで、いまや二宮さんの必須アイテムになっているというゼロフィニッシュ

イチバンのお気に入りポイントは“手軽な使いやすさ”とのこと。

これまでも度々、その魅力について二宮さんに伺ったことがありますが、その気持ちは何年たっても一切ブレないそうです。

視聴者・読者の皆さまで、もしまだゼロフィニッシュを使ったことがない方がいらっしゃいましたら、

月並みではございますが・・・

ぜひ使ってね!

記事と動画で伝えるコラム

YouTube動画を主体に、バイク業界で活躍する様々な出演者が語るシュアラスター製品のインプレッションや、動画撮影の裏側をお届けする連載コラム。

さて次回はどなたが出演するでしょうか!

お楽しみに。

インタビュアー:木村亜美
モデル、ライター、YouTuberとして活動する傍ら、オン&オフの2輪レースやラリーイベントなどにも積極的に参戦するなど、生粋の乗り物好き。バイク情報番組「週刊バイクTV(チバテレ)」に出演中。

記事で使用したアイテム

created by Rinker
Surluster(シュアラスター)

取材協力:ホワイトベース株式会社

東京都武蔵村山市本町1-43-28
TEL / FAX:042-507-2630
https://www.white-bs.com/

※本記事はシュアラスターが提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

WEBヤングマシン|新車バイクニュース