『C』ってカフェ? シティ? それとも……

GB350カフェ登場!? ホンダが「GB350C」の商標を出願し、バリエーションモデルの展開が確実に

ホンダが「GB350C」なる商標を出願していたことがわかった。単純に考えればカフェレーサータイプの可能性があり、今春のモーターサイクルショーで展示されたアクセサリー装着車のビキニカウルとは異なるタイプの正式ラインナップに期待がかかる。


●文:ヤングマシン編集部 ●CG:SRD

待望の新型GB350は7月6日に発売! その次に控えるのが『C』か

ホンダは、2023年5月26日にGB350/Sの2023年モデルを発表。最新排出ガス規制への適合が主な変更だが、これに合わせて細部の煮詰めを行ったにもかかわらず、1万1000円の価格上昇に抑えたことは記憶に新しい。

エンジンの出力などは数値に変更がなく、WMTCモード燃費は従来型の41.0km/Lから2023年モデルでは39.4km/Lに。また、GB350は車重が180kg→179kgとなっているが、これは車重が1kg単位での記載のため、数十グラム~数百グラムの単位で繰り下げの閾値を下回っただけだろう。実際には完全に1000gの軽量化というわけではなさそうだ。

そんな新型GB350だが、3月初旬にはインドで多数のアクセサリーが発表され、カフェレーサーやツアラー仕立ての姿が明らかに。それらのうち一部を除いて、大阪/東京/名古屋モーターサイクルショーでもアクセサリー装着車が公開され、のちにホンダの公式サイトで純正アクセサリーとして掲載されるに至った。

なかでも気になるのは、カフェレーサーテイストに仕立てられるヘッドライトカウルの存在だろう。スポーティ方向のカスタムがまだそれほど活発でないGB350/Sにとって、これらは新鮮さをもたらすものだった。

ところが今回、ホンダがさらにその先を考えている可能性が出てきた。

2023年5月、ホンダが「GB350C」なる商標を出願していたことが判明したのだ。この『C』が何を指すのかはまだ謎に包まれているが、なんらかのニューバージョンが登場することは、ほぼ確実になった。

ここで思い出すのは、ホンダが1985年に発売したGB400TT MkIIの存在だ。単気筒エンジンに鉄フェンダーやスポークホイールなどを組み合わせたトラディショナルスポーツのGB400TTをベースに、大ぶりなカウルとシングルシートを装着したのがMkII(マークツー)。一代限りで姿を消してしまったが、そのスタイリングは今見てもカッコイイのである。

これを現行GB350系で再現したら……。そう考えていたユーザーも少なくないのでは?

当WEBでは、2021年のGB350デビュー当時にカスタム案としてスポーティなカウル付きの予想CGを制作している。『C』が何を指し、どんな姿で登場するのか、そしてそれはいつになるのか。今から楽しみで仕方がない!

GB400TT MkII風の外装を組み合わせながら、エンジンとマフラー、足まわりをブラックアウトしたCGの作例。他のバリエーションCGについては記事下のリンクより。

ホンダ「GB400ツーリストトロフィーMk2」は1985年8月20日発売。当時価格は46万9000円だった。エンジンは空冷4ストローク単気筒SOHC4バルブで、最高出力は34ps/7500rpm。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。