パールカデットグレーも復活!

待望のマットグレー! ホンダ「スーパーカブC125」2023年モデルは2/16発売

ホンダは、1958年に発売されたスーパーカブC100のイメージを現代にスタイリッシュに蘇らせた「スーパーカブC125」に新色を設定し、2023年モデルとして2月16日に発売。2021年春に海外で発表され、導入が待ち望まれていたマットグレーがついに本邦初登場。さらにパールグレーが復活し、レッドは継続販売となる。


●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:ホンダ

シートは赤の「マットアクシスグレーメタリック」だ!

スーパーカブC125が最新エンジンに切り替わったのは、タイで2021年3月に発表されたのが最初。この時に追加されたニューカラーのマットグレーは日本でも注目を集め、導入が心待ちにされてきた。一部には並行輸入でこのカラーリングを手にしたユーザーもいたほどだ。

待望の日本導入となったわけだが、正式な色名はマットアクシスグレーメタリックで、ボディ主要パーツだけでなくホイールやエンジン、マフラーカバー、サスペンション、テールランプカバーなどに至るまでトーンの異なるマットグレーで塗り分けられている。これにアクセントカラーとなる鮮やかなレッドのシート、ウイングマーク、車名ロゴが鮮烈な印象を残す。

旧エンジン時代にラインナップされていたパールカデットグレーが復活したのも2023年モデルのトピックだ。やや青みがかった上品なグレーで、シートもトーンの異なるグレーで構成されている。また、パールネビュラレッドは継続されることに。

スーパーカブC125は、1958年に発売された初代スーパーカブC100の誕生60周年を記念して2018年に初登場。切削仕上げの美しい専用キャストホイールにチューブレスタイヤを履き、フロントには油圧式ディスクブレーキを装備。スマートキーによるアンサーバックで自車位置を知らせる機能も装備する。

2021年9月には、グロムなどが先行採用していたロングストローク型の新エンジンに切り替わり、このスーパーカブC125の4速トランスミッションの同エンジンは、のちにダックス125にも展開された。

〈次のページは…〉スペック詳細と全カラーバリエーション