教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】リヤタイヤが突然滑ったらどうする?

それほどバンクしていたわけでもなく、エンジン回転数も高くありませんでしたが、コーナーの立ち上がりで後輪が突然スリップ。ほんの少し滑っただけでしたがその瞬間は何もできず金縛りになり心臓バクバクの体験でした。こんな時は、どうすればいいですか?

●文: ライドハイ編集部(根本健) ●写真: ヤマハ発動機

A.滑る状況をつくらない走らせ方を身につけよう

バンク角も浅く、エンジンも回転が高くない領域で、コーナー立ち上がりでリヤタイヤがヌルッときたら誰でも驚きますよね。リヤタイヤがわずかに横へ逃げただけでも、予想もしていなかった状況だけにトラウマに陥っても不思議ではありません。

そして、その後に恐怖感を取り除くにはどうしたら良いかというご質問もよくいただきます。しかし残念ながら特効薬はないのです。

これは気持ちの部分なので、“ビックリした”、“怖かった”という心に刻まれた事実は、そう簡単に消せはしないのです。

こんなときいつも申し上げるのが、怖いという気持ちは自己防衛本能が正常に機能している証拠、ということです。


※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース