個人売買車を不安なく乗る[ウィズハーレー]

個人売買で入手したスポーツスターを12ヶ月点検&整備でハーレー正規ディーラーに持ち込んでみた

乗りっぱなしだったスポーツスター。今後不安なく乗りたい

雑誌『WITH HARLEY』の広告営業担当のミヤシ(他にも『モトメカニック』誌の担当や他出版社の『BMW Motorrad Club Japan』誌の担当でもあります)。ひょんなことから友人から譲ってもらい突然ハーレーオーナーになりました。ハーレー乗りの先輩方、よろしくお願いします。

さて手に入れたのは2008年式のXL1200L。個人売買なので現状販売です。前オーナーは修理履歴をあまり覚えていませんでした。車検期日が近いので2年近く乗りっぱなしだった模様。

今後不安なく楽しいハーレーライフを送るにはしっかりとした整備が必要だと考え、購入店ではないのですが正規販売網のHDセントラル川口店に相談をしたところ快く引き受けてくださいました。お聞きしたらユーザーからはよくある相談事みたいです。

[写真タップで拡大]

【ハーレーダビッドソンセントラル川口店】●住所:埼玉県川口市末広1-4-23 ●営業時間:10時~19時 ●定休日:火曜日(祝祭日の場合は営業)

今回は12ヶ月点検をベースに車体のチェックと整備をお願いしました。車体は無転倒で、致命的な故障もなさそうです。ただしエアクリーナーは汚れと吹き返しのオイルでベトベト、点火プラグは外側がサビており、電極も減っているので再使用不可。店頭ストックがあったので即交換してもらいました。さすが正規店ですね。

タイヤは溝が残っているものの、古いので交換。これは訪問前から分かっていたので、電話で注文済み。一緒に交換してもらいました。

今後整備すべきパーツもアドバイスいただき、フロントホイールベアリングから少々オイル滲みっぽいものも。バッテリー電圧も大丈夫ではありましたが、前回の交換時期を考えると近々交換予定としました。交換は車検のタイミングかな? さらに純正とばかり思っていた車両でしたが、ハンドルやウインカーの移設などカスタムされているという嬉しい指摘ももらえました。

点検工賃やパーツ交換代がもちろんかかるのは言うまでもありませんが、車両の状態/素性がわかったことで、今後気持ちよくこのスポーツスターとハーレーライフを満喫できそうです。ありがとうございました!

神店長とメカニックの永島さん。受付後、永島さんに車両の気になる点を伝えます。しかし筆者は手に入れて間もなく、ほとんど乗っていないので特にはありません。入念にチェックしたいとのことで、今回は実際に走っていただきました。 [写真タップで拡大]

点検のポイント

[写真タップで拡大]

保安部品の点検。ヘッドライトの光軸やウインカーやテールランプのバルブ切れ、点滅異常のチェックをします。

[写真タップで拡大]

ボルト類のゆるみやガタがないかのチェック。特にハーレー特有の緩みやすい箇所を入念に点検します。

[写真タップで拡大]

エアクリーナーはブローバイからの吹き返しのためオイルでぐっしょり。清掃ではなく交換。たまにしか乗らない車両に多い症状とのこと。

[写真タップで拡大]

点検にはエンジンオイル、ギアオイルを交換も含まれています。思いの外綺麗なオイルが排出されましたので、交換後ほとんど乗っていなかったようです。

[写真タップで拡大]

スパークプラグはサビだらけ。電極も減っていたので交換となりました。屋外保管だったので雨水が溜まって錆びていたようです。

[写真タップで拡大]

バッテリーのチェック。整備中に充電してもらいました。再装着後、エンジンをかけアイドリング時の電圧などをチェック。OKではありますが、これもそろそろ交換対象。

タイヤはメッツラーの新品に交換→試走してチェック

[写真タップで拡大]

もともと装着してあったタイヤサイドには「3716」という記載。”2016年の37週目の生産”という意味。溝は残っていたものの5年落ちのタイヤは嫌なので交換しました。

[写真タップで拡大]

今回選んだのはメッツラーのオレンジウォールタイヤ。Web上で発見しひと目惚れ。カスタム感がかなり出るのと、雰囲気がガラリと変わるのでおすすめです。

[写真タップで拡大]

新品タイヤ装着後のバランス取りは重要です。最新の交換設備を備えているので効率よく作業が進みます。

[写真タップで拡大]

ステムやホイールの歪みやガタ付きがないかを点検。フロントホイールベアリングにグリスの滲みが若干あり。今後の交換すべき部品とのこと。

組み付け時に異常はないか、タイヤ事態に不具合はないかを、チェックしてくれます。これはハーレーディーラー以外ではなかなか見られないサービスです。 [写真タップで拡大]

【今回交換したタイヤ=METZELER ME 888 MARATHON™ ULTRA ORANGEWALL】ウルトラクラスの長寿命。さらにツーリングでは避けられない突然の雨の中での走行でも不安なく走ることができる高いウエット性能を持つクルーザー用タイヤ。●タイヤサイズ:F=100/90-19 M/C 57H TL ORANGE WALL-OW R=150/80B 16 M/C 77H TL REINF ORANGE WALL-OW ●価格:オープン ※メッツラー/ピレリタイヤが気になる方はファンサイト(メッツラー/ピレリ)をチェックしてみよう! [写真タップで拡大]


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

※この記事はハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』に掲載したものを加筆修正したものです。最新の雑誌は書店もしくは下記サイトにてお買い求めください。

ウィズハーレー

ハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』のお買い求めはこちら↓

最新の記事

WEBヤングマシン|最新バイク情報