抜群の安定感を持つGTスクーター

ヤマハ トリシティ300試乗インプレッション【安定性と運動性を両立する熟成のLMW技術】


●文:ヤングマシン編集部(大屋雄一) ●写真:富樫秀明

トリシティ125/155、ナイケン/GTに続くヤマハのLMWシリーズ第5弾として登場したトリシティ300。125/155とは車体から全くの別物で、初のスタンディングアシスト機構を採用。292cc水冷エンジンによる走りやいかに。

[〇] 排気量の大きさに納得。LMWの安心感は秀逸だ

ネーミングからして誤解されそうだが、このトリシティ300は125/155の単なる排気量拡大版ではない。フレームから専用設計であり、さらにフロント2輪のLMWテクノロジーには、深いバンク角でも違和感なく旋回する”LMWアッカーマン・ジオメトリ”を採用。フロントフォークが外側か内側かの違いはあるが、このジオメトリはナイケンで培われたもの。つまり、コミューターの枠を超えたスポーティな走りも追求しているという証拠だ。

【YAMAHA TRICITY300】■全長2250 全幅815 全高1470 軸距1595 シート高795(各mm) 車重237kg ■水冷4スト単気筒SOHC4バルブ 292cc 29ps[21kW]/7250rpm 3.0kg-m[29Nm]/5750rpm Vベルト式無段変速 燃料タンク容量13L ■ブレーキF=Wディスク R=ディスク ■タイヤF=120/70-14 R=140/70-14 ●色:灰 黒 深緑 ●価格:95万7000円

ホイールは3輪とも14インチで、ブリヂストンの専用タイヤを装着。フレームはヘッドパイプとメインチューブの接合部を箱型として高剛性を確保した専用品だ。ヘッドライト、ポジションランプ、テールランプにはLEDを採用する。

シート高はXMAXと同じ795mmだが、車体の幅が広いのでさらに足着き性は厳しい。ライディングポジションそのものはバランス良し。[身長175cm/体重:62kg]

まずはエンジンから。292ccなので車検が必要となるが、実際に走り出して納得した。250ccのXMAXより車重が58kgも重く、そこにフロント2輪による転がり抵抗も加わるので、どうしてもこれだけの排気量が必要だったのだ。100km/h巡航時のエンジン回転数はおよそ6000rpmで、そこまでの加速感はXMAXと同等。体に伝わる微振動がほとんどなく、スロットルレスポンスも過不足なし。自己主張の強すぎない、ライダーにとって実に優しいエンジンと言えるだろう。

欧州向けXMAX300に搭載されている292cc(70×75.9mm)水冷SOHC4バルブ単気筒をベースに仕様を最適化。エンジン懸架はリンク式で、不快な振動を軽減できる懸架ポイントに設置している。

さて、注目のハンドリングについて。パラレログラムリンクと片持ち式フォークで構成されるLMWテクノロジーにより、フロントの高い位置に重さを感じるのはナイケンらと共通。また、微速域では一般的な2輪車のようにスロットルオンで車体が起きてこないなど、最初は違和感を覚えるが、これはすぐに慣れるはず。どんなに荒れていてもアスファルトを”面”で捉え続け、メインスタンドが接地するまで深く寝かせても、旋回中の安定性や安心感は2輪車では到達できない高みにある。

フロントの左右輪が同心円を描くLMWアッカーマン・ジオメトリを採用。ただしナイケンとは異なり、ホイールを支える2本のフォークは内側にレイアウトされる。ブレーキセットはABSとUBSを採用。

パラレログラムリンク上部アームにある専用キャリパーを作動させ、車体の傾きを抑えるのがスタンディングアシストだ。10km/h&2000rpm以下、スロットル全閉時にのみ操作可。

そして、アスファルトを面で捉え続けるからこそブレーキ性能も優秀だ。左レバーの操作で前後に効力をバランス良く配分するUBS(ユニファイド・ブレーキ・システム)の採用により、どんなシチュエーションでもイージーかつ強力に減速できてしまうのだ。 防風効果の高いスクリーンや大容量のトランクなど、コミューターとしてだけでなくツーリングバイクとしての資質も十分以上。所有欲を満たす各部の作り込みにも注目を。

スマートキーやDCジャック、ヤマハ初のラチェットレバー式リヤブレーキロックなどを採用。メーターはモノクロ液晶で、外気温や燃費も表示。

約45Lのトランクにはフルフェイス×2個が入り、LED照明も。座面が約40mm低くなるローシートは3万4100円で、XMAXと共通品。

[△] 自立アシスト機構は便利だが慣れは必要

ついに採用されたスタンディングアシスト。足着き性があまり良くないので、特に長い信号待ちでは便利だ。その一方で、操作時の警告音がかなり大きいのと、路面の傾斜によってはリリース時にグラリと倒れそうになるので、使いにくい場面も。

[こんな人おすすめ] フロント2輪の可能性を広げる魅力的な1台

ナイケンほどではないが、フロント2輪を含む押し出しの強いデザインにより、街中での注目度は高い。タンデムする機会が多い人ほど、この安定性をより高く評価するだろう。LMWテクノロジーの真髄を多くの方に体感してほしい。


※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事