特殊技術が生み出す、美しく強いコアガード

冷却効率とラジエター保護性能を両立させたステンレスコアガード

  • 2019/12/23

エッチングファクトリーが展開する特殊技術「エッチング」によって生み出されるステンレス・ラジエーターコアガード。その性能と信頼性はMotoGPやワールドスーパーバイク、8耐マシンにも採用されるほどだ。発売以来対応車両を広げて、大人気のZ900RS用もラインナップされ好評とのことだ。

ラジエターの冷却効率と保護性能を両立した優れもの

ネオクラシックスタイルで人気のZ900RSをはじめ、車両ごとのスタイリングを損なうことなくラジエターを保護する美しい仕上げのエッチングファクトリー製コアガード。素材は強度が高く、サビにも強いステンレスで、そのステンレスプレートをエッチングと呼ばれる特殊技術を使って生産する。エッチング技術は特殊な溶剤でステンレスを溶解し、製品を成型する。プレスなどの外圧がかからないので歪みがなく、細かな加工が可能でこの細かなメッシュ形状が生み出される。そして、そのエッチング技術に加え、長年に渡って参戦してきた鈴鹿8時間耐久ロードレースなど過酷なレース現場で得たノウハウにより、冷却効率を落とすことなく、しっかりとラジエターを保護するコアガードが生まれたのだ。

フロントタイヤ後方のセンター部はタイヤかすや飛び石が多く走行風も当たりにくいのでメッシュ加工を細かくし強度を確保。通風性の高い左右のサイド部は大きくし、冷却効果を落とすことなく保護性能も確保している。
飛び石などにも十分に対応できるしっかりした強度を持つステンレスを採用したラジエターガード。その強度 により装着時に大切なラジエターコアを傷つけない様に、クッションプラグを装備。

ラジエターは重要なパーツであり、常に過酷な状況下にある。もし、ラジエターコアに大きな損傷があれば走行不可能になる場合も。エッチングファクトリーのラジエターガードはセンター部のメッシュを細かくして強度を確保。左右はメッシュを大きくし、通風性を確保しつつ重要なラジエターコアを守ってくれるありがたいアイテムだ。

取付ステーもキレイに曲げられており、ラジエターへのフィッティング性能も良好。特殊な作業も必要としないので装着は簡単だ。対応車種のZ900RSの文字がキレイに彫り込まれている。
エッチングファクトリーのエンブレムは写真のグリーンの他にブラック、レッド、ブルー、イエローの5種類が選べる。マシンのカラーやメーカーイメージなどでマッチングを選択するのもいい。
KATANAやMT-10他、各車専用があり、公式サイトで購入できる。

※取材協力:エッチングファクトリー

※本記事の内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。