ランボルギーニ最後の「狂える猛牛」か? 世界限定30台の”ディアブロGTR”が持つ魅力

ランボルギーニ最後の「狂える猛牛」か? 世界限定30台の”ディアブロGTR”が持つ魅力

最近のランボルギーニは高性能だとわかっちゃいるが、どうにも野蛮さや獰猛さに欠けると、お嘆きの方もいらっしゃるかと。オーバーヒートしなくなったとか、エアコンが効くなんてのは国産車に任せておいて、ランボはやっぱり猛り狂う雄牛の勢いあってこそ。さりとて、カウンタックまでいっちゃうと「ビンテージ臭」が強まってアクセルのベタ踏みなんてためらいがち。ならば、アウディ買収前のランボルギーニが自由奔放だった時代のマシン、ディアブロこそ最後の狂える雄牛かもしれません。とりわけ、ワンメイクレース用にファクトリーメイドされたGTRなんて猛牛は、この先決して生まれてこないこと間違いないでしょう。


●文:石橋 寛(ヤングマシン編集部) ●写真:RM Sotheby’s

V12をミッドに縦置きした「まぎれもなきスーパーカー」

ランボルギーニ・ディアブロは、1990年にデビューした5.7リッターV12をミッドに縦置きしたまぎれもないスーパーカー。

時あたかもクライスラー傘下の真っただ中で、ランボルギーニにとって唯一の商品でした(V8のジャルパは前年に生産終了、LM002はきわめて少量の受注生産)。

当然、力のこもったモデルには違いありませんが、エンジンはカウンタック・アニバサリオの使いまわし、デザインにしてもガンディーニがずいぶん前に描いたレンダリングをクライスラーの社員が引っ張り出してきたもの。

市場でこそ歓迎されたものの、専門家は「新鮮味に欠ける」と酷評する声の方が多かったような気がします。

公道向けのディアブロGT。ウィングやホイール以外のスタイルはフードとルーフ上のエアダクトを含め、今回紹介する「GTR」とほとんど変わりがない。

世界限定30台の「GTR」はかなりのレアモデル

とはいえ、ほぼ1車種で会社を支えねばならなかったディアブロは、苦肉の戦略からバリエーションが驚くほどリリースされています。

全輪駆動のVTをはじめ、ロードスターやらランボ創立30周年モデル(SE30)やら、エンジンだって6.0リッター仕様もあれば、GTレース向けのスペシャルチューンなどなど、専門家ですら把握しきれていないのではないでしょうか。

そんなバリエの中でも、世界限定30台の「GTR」というモデルはかなりのレアモデルに違いありません。

だいたい、ランボといえば脊髄反射的にイオタの名が上がるかもしれませんが、ディアブロのイオタ(SE30イオタ)は制御系こそ手が入っているものの、コスメティックチューンの域を大きく越えるものでもありません。

そこへいくと、GTRはベースコンストラクションからサーキット、レースを見据えたものであり、またドアとルーフ以外(スカットル&バルク含め)カーボンマテリアルで再構築という本格派。

ワンメイクレース向けといえども、後のFIA GT仕様のテストベッド的な役割を担ったことは想像にがたくありません。

限定30台のみが製造されたディアブロGTRは、1999年にリリースされた6.0リッターV12搭載のGTをベースにレーストリムを施したモデル。

もちろんレース仕様でもシザースドアは健在。このドアとルーフ以外はカーボン素材に置き換えられ、GT比-50kgの1400kgという車重。

スカットルを貫通するようなロールケージの構成は、さすがメーカーによる作業といえる仕上がり。後のFIA GTマシンにもフィードバックされている。

ステアリングシャフトさえもカーボンが用いられていることに注目。そのわりに50kg程度の軽量化というのはいささか控えめにすぎるか。

GTから流用した5992ccにプレナムチャンバーを装備

エンジンはロードバージョンのGTから流用した5992ccのV12。

ここにプレナムチャンバーを装備したほか、個別インテーク、および可変吸気バルブタイミング、(ほぼ直管の)レーシングエキゾースト、加えてチタン製コネクティングロッドと軽量クランクシャフトといったカスタムが施され、GTの575馬力から590馬力へとパワーアップ。

また、巨大なGTウィングはフレームに直付け、ホイールはマグネシウム合金製のセンターロック仕様(スピードライン製)、室内にはロールケージが張り巡らされ、無論エアジャッキも標準装備。

ジェントルマンの遊びにも等しいワンメイクレースとはいえ、さすがランボルギーニだけに手抜かりや妥協は一切見られません。

排気量5992cc、ボアストロークは87×84mm、圧縮比10.7:1、590ps/7300rpm、640Nm/5500rpmが公表されたスペック。

お値段そのものも”暴れる猛牛”

なお、こちらのマシンは2000年と2001年のランボルギーニGTRスーパートロフィーに参戦、その際はイタリアのミグ・パワーがプリペア。2年目にはシリーズ2位の成績を残した実車。

オークションでの指し値は77万5000~87万5000ユーロ(約1億3000万~1億5000万円)とされています。お値段そのものも暴れる猛牛といったところでしょうか。

ロード仕様のGTでも採用されたボンネットフード上のエアダクト。フロントエプロンは同形状ながらカーボンに変更されている。

ボディフレームに剛結されたリヤウィングベース。これもまた、GTマシン制作時に流用されている。

フロントは8.5×18インチ、リヤは13×18インチのスピードライン製マグネシウム鍛造ホイール。無論、レース仕様のセンターロック方式を採用。

シート後方に30台中9番目をアピールするプレート。このほか、そこら中にGTRのロゴが配されている。

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