バンク角に頼らず、ブレーキを賢く使って曲がろう!


●記事提供: ライドハイ編集部

腰で捻ったり腕でハンドルを倒さず確実に曲がる方法

オートバイは車体を傾けることで曲がる。でもハンドルにチカラを入れると曲がりにくくなるので、リラックスしてリーンするように指導されてきた。そこで上半身をイン側へズラしたり、腰で捻って車体を傾けているライダーが圧倒的に多い。

しかし、上半身を横にズラす動きと、実際に曲がり始めるタイミングには時間差がある。また腰で捻る動作は、車体が一度曲がる方向とは反対のアウト側へ軌跡を大回りしてしまう。

それでも曲がれないワケではないので不都合はない、そう考えていても、カーブが連続するようなワインディングでは、たまに”曲がり切れないかも”と不安に駆られるときがある。

これをすべて解決できるのが、ブレーキのリリースをきっかけに曲がるテクニックだ。

まず軽いブレーキで車体が起きるのを感じよう

バイクは車体が傾いているときにフロントブレーキをかけると、起き上がろうとする反力が発生する。これをまずは体感してみよう。前後に交通のない、できれば広いクルマがいない駐車場などで試すのがおすすめだ。

バンク角といえるほど傾けなくても、ほんの10~20度の軽く傾けた状態からジワッとフロントブレーキをかけると、誰でも車体が起きる感覚を感じることがえきる。

ただし上半身や両腕にチカラが入っていると、意識せずとも押え込んでしまい、何も感じないという結果に陥りやすい。

ブレーキレバーの操作も、指先でジワッと軽く引く感じで、両腕や上半身がダラッと脱力したような状態であれば、スクッと車体が真っ直ぐになろうと起きてくるのがわかるはずだ。

これがわかったら、今度はこの特性を逆利用する操作を覚えよう。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。