ライドナレッジ098

カーブはアウト側の下半身ホールドで!?


●記事提供: ライドハイ編集部

アウト側の下半身ホールドですべてうまくいく!

寒くなってカーブで深くバンクできないとき、難しくなるのがそのバンク角の調整や、旋回中に身体をあずける際に下半身で掴まる場所。

そこで習慣づけておきたいのが、下半身のホールド。これはスポーツバイクを操るときの基本でもあるので、これから常に意識して減速やリーンのタイミングに、下半身でグッと車体に掴まるクセをつけてしまおう。

まず曲がる手前の減速タイミングに、曲がろうとする先がキツかろうが緩かろうが、左に曲がっていたらアウト側になる右の下半身ホールド姿勢をとる。
ステップをちょっとだけ前に蹴る方向でジワッとチカラを入れ、踝(くるぶし)を車体に押し付けるカタチにして足首をホールド。

同時に膝で太ももをジワッと後ろへ押すようにする。これも僅かな入力で、脛(すね)や太ももの筋肉が緊張して燃料タンク側面やシート座面に接している面が減るのはNG。ベターッと広く接したままグリップした状態を保つ。

これで減速Gが強くても、腰がシートの上で前に滑るのを防げるし、路面の凸凹で揺れても下半身でしっかりとホールドできて、安定した状態が得られるようになる。

この下半身のアウト側ホールドで、リーンの動作やバンク角の調整が任意に動作したり止めたりが俄然やりやすくなるので、反射的にこの状態に入れるよう繰り返し常に言い聞かせておこう。


※本記事は“ライドハイ”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事