第50回『マシン・オブ・ザ・イヤー2022』 &『 マシン・オブ・ザ・50イヤーズ』人気投票受付スタート

ねとらぼ交通課の気になるバイクネタピックアップ

最大200馬力オーバーのスーパーバイク「AMB 001 PRO」【アストンマーティン&ブラフシューペリアのコラボ】

AMB 001 PRO

アストンマーティンが、ブラフシューペリアとコラボしたサーキット専用スーパーバイク「AMB 001 Pro」を発表しました。


ねとらぼ交通課

ブラフシューペリアは、かつて“バイク界のロールスロイス”と呼ばれた英国のオートバイメーカー(関連記事)で、1950年代に一度解散したものの、2010年代になって復活しました。

アストンマーティンが発表した「AMB 001 Pro」は、「ヴァルキリー AMR Pro」をモチーフにしており、ベースとなったアストンマーティン初のバイク=AMB 001をさらに強化したマシン。エンジンは最大約228馬力を出力します。

AMB 001 PRO

アストンらしいグリーンのカラーリングがカッコ良すぎ! [写真タップで拡大]

「ヴァルキリー AMR Pro」をモチーフに作成しています。

また、フロントスポイラーやサイドウィングによってダウンフォースを増大させ、シリンダーのデザインなどにも調整が加えられており、マシンの性能を高めているとのこと。

生産台数は全世界で88台限定。2023年初頭に出荷を開始する予定です。

後ろから見た様子。

※画像はアストンマーティンより。
※本記事は「ねとらぼ交通課」から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責はすべて寄稿元に属します。掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

関連する記事(ねとらぼ交通課)

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース