ねとらぼ交通課の気になるネタピックアップ

こ、これは…! 道路のアイドル「コクドル!」登場【”コクドル1号”は東京~大阪の国道1号線】

街の思いと道をつないで交通安全! “道路”を擬人化した道路のアイドル「コクドル!」が登場しました。わぁぁ!

ねとらぼ交通課

「コクドル!」は、国道●号など……全国に張り巡らされる道路の使者。全国沿線の街の特色をアピールして、地域産業や観光発展を願い、交通安全を啓蒙します。

この世界と似ているけれど”どこか違う日本”の幹線道路網「刻道(こくどう)」を切り開いたコクドルに、それぞれのルートナンバーが付与された、そうです。

第1弾キャラクターはコクドル1号/コクドル3号/コクドル4号の3人。コクドル1号は、東京~大阪をつなぐルートナンバー1、日本最古のコクドルの一人という「橋本一路晴(はしもといろは)」(CV:内山悠里奈さん)。元気な明るい性格で優しい心の持ち主ですが、さまざまな問題を一人で抱え込みすぎてしまうこともあります。

コクドル1号=橋本一路晴

コクドル3号は、北九州市門司~鹿児島市をつなぐルートナンバー3「三門司(みかどつかさ)」(CV:青山吉能さん)。自由奔放に見えるが、実は姉御肌の性格でお祭り好き、地元では世代を問わず愛されています。

コクドル3号=三門司

コクドル4号は、東京~青森をつなぐルートナンバー4「四ノ森葵央(しのもりあお)」(CV:荒井瑠里さん)。凛とした容姿と品のある言葉遣い、でもお茶目な一面もある、頼れる存在です。

コクドル4号=四ノ森葵央

’22年6月22日に第1弾キャラクターの3人で構成したユニット「ROAD STAR’S」によるテーマソング『Route Mapping!』の配信が、iTunes Store/Apple Music/Spotifyで開始。7月14日から、YouTubeチャンネル【コクドル!】公式チャンネルでオリジナル番組『コクドル! WEBラジオるーとなびげーしょん!」も開始します。

「コクドル507号」までできると、一体何人になっちゃう?

国道の路線番号は「一般国道の路線を指定する政令(昭和四十年政令第五十八号)」および国土交通省道路局「道路路統計年報」によると、東京~大阪間の国道1号から沖縄県の国道507号まで、計459本の路線があります(2022年6月現在)。

路線番号と路線数がちょっと合わないのは、歴史的都合で2桁番号(正しくは1~100)の道路と3桁番号の道路とで定義/位置付けが分けられているからです。2桁番号の国道は国道58号までです(3桁番号の国道にもポツポツと若干の欠番があります)。

2桁番号の国道は、かつて一級国道として区分された路線。主に大都市間や港湾/空港などの重要な交通施設を結び、高速道路とともに全国規模の道路網を構成する、いわゆる古くからある大きな幹線道路ですね。

一方の3桁番号は、二級国道として区分されたもの。後に一級/二級の区分けが廃止され、一般国道として一本化されます。以降、新たにできる国道は3桁で付番されるようになりました。

ということで、コクドル!が507号までできると、459人の大所帯になっちゃいます。それと、道路ファン大好きな国道308号(暗峠)はどんな人になるんでしょうね♪ さらに県道も加えたらもっとすごいことになりますね。

鉄道駅のアイドル「鉄道むすめ」(関連記事)や山手線各駅のアイドル「STATION IDOL LATCH!」(関連記事)などのように、街の活性を願う沿線関係者/道路ファン/クルマ・ドライブ旅好きの人も行方と活躍を見守りたいところです。


※画像はコクドル!公式サイトより。 ※本記事は”ねとらぼ交通課”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

関連する記事(ねとらぼ交通課)

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース