![[バイク駐車場問題]京王線沿線を現地調査してみた:車両区分なく利用できる駐輪場が多数!](https://young-machine.com/main/wp-content/themes/the-thor/img/dummy.gif)
首都圏の駅近駐車場について、鉄道各社の公式サイトをもとにフィールドワークしてみる本記事。今回は新宿から高尾山へと路線を延ばす京王線をウォッチ! 原付、自動二輪の区分なく利用できる点が特徴的だった。さっそく詳細をお届けしよう。
●文:田中淳麿(ヤングマシン編集部)
京王線沿線には14か所のバイク駐車場が
京王電鉄は、前身となる京王電気軌道株式会社が1910年(明治43年)に設立され、首都圏では東武鉄道、京浜急行電鉄に次ぐ長い歴史を持つ会社だ。
鉄道の駅は公共交通機関の集積地であり、モビリティハブ機能の追加やMaaS(Mobility as a Serviceの略。ICTによりマイカーだけでなく、公共交通機関やシェア・レンタルモビリティも含めたシームレスな移動社会を実現するという概念)によるシームレスな連携移動に期待がかかる。
今回は「原付や自動二輪で駅に向かう」という視点で、取り組みの一端を見ていこう。
沿線のバイク駐車場については、グループ会社の京王不動産が管理・運営を行う。同社サイト内からは管理施設(14か所)が一覧で見られ、グーグルマップによる位置情報や詳細情報も確認できる。駐車場の名称は「京王オートバイパーク」で、案内板には京王電鉄のイメージカラーである“京王レッド(ピンクに近い)”が使われる。
駐車場で特徴的なのは原付、自動二輪の区分がないこと。名称に“駐輪場”とあっても区画から車体がはみでなければよい。原付相当の場所も多いので、中・大型バイクの場合は気づかいとマナーが必要だが、この利用の寛容さは歓迎したい。
なお、京王電鉄には地下化を行う駅もある。開かずの踏切は減少するが、高架化と比べると駐輪・駐車場スペースは確保されにくいようだ。
2001年に登場した9000系。VVVFインバータ制御装置や、従来の8000系よりさらに軽量化されたステンレス車体の採用により、一層の省エネルギー化を実現。
京王不動産公式サイトでバイク駐車場を案内
京王不動産の公式サイトでは、京王線沿線にある、京王不動産が管理する自転車駐輪場とバイク駐車場について、マップ形式やリスト形式により確認できる。
所在地/最寄駅/入出庫可能時間/台数/料金/無料時間の有無/屋根の有無/支払方法などが明記されている。
最寄駅までの所要時間のほか、屋根の有無までわかるのはありがたい。
写真は京王不動産公式サイトで検索したオートバイパーク表示の一例。
実例:八幡山駅 京王オートバイパーク八幡山東
ここからは実例をチェックしていこう。
東京都世田谷区の八幡山駅は、高架下にショッピングモールが入っているため、自転車・バイクの停め場は高架下施設の壁面にあり車道に面している。
こちらの「八幡山東」は車道との段差も少なく使いやすい。全8台。
写真が京王オートバイパーク八幡山東。
実例:八幡山駅 京王オートバイパーク八幡山西
八幡山東に比べて、西は車道との段差が大きいので注意。また、ひと区画のサイズが原付仕様なので大型バイクは難しいかもしれない。
京王オートバイパーク 八幡山西。区画サイズはややコンパクト。
実例:調布駅 トリエ京王調布C館駐輪場
京王線と相模原線の分岐駅である調布駅。
2014年に線路と駅を地下化し、跡地に建った商業施設「トリエ」に駐輪場が設置されている。
最初の3時間無料はありがたいが、調布という町の規模で駐車可能台数10台は少ない印象も。
トリエ京王調布C館駐輪場は3時間無料。
実例:南大沢駅 フレンテ南大沢駐輪場
アウトレットモールやシネコン、都立大学のある南大沢駅。
バイク駐車場は車道と線路に挟まれた細長いデッドスペースに作られており、京王の心意気が嬉しくなるスペースだ。
フレンテ南大沢駐輪場。デッドスペースを有効活用。
実例:高尾駅 高尾高架下駐輪場
高架下の広大なスペースに全234台を収容する月極契約のみのバイク駐車場。
月額は50c以下で3100円、51~250ccは3300円、251cc以上は4000円と安価な設定となっている。
高尾高架下駐輪場。月極のみだ。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事([連載] 2輪車利用環境改善部会)
地域活性化ツーリングを開催、移動課題改善への提言も 2024年9月29日に開催された地域活性化・ライダー誘致イベント“伊豆ライダー誘致ツーリング”。 主催は若年層を中心に構成。バイクやクルマ、特定原付[…]
バイク駐車場の拡充に取り組む千葉市 千葉市内には6区で50の鉄道駅がある。中でも千葉駅は千葉県の中心駅として、JR東日本の在来線6線と京成電鉄、さらに千葉都市モノレールが乗り入れている。 都心や成田空[…]
EVは脱炭素社会実現と移動課題の改善に寄与するか 「バイクラブフォーラムin南国みやざき」で実施されたパネルディスカッション、「電動二輪車利活用による社会課題(脆弱な二次交通)解決」において、次のトー[…]
100万都市・千葉市のバイク駐車場問題 上総台地の平坦地に位置する千葉市は、人口98万人強の大きな自治体で、現在も増加中であることから「最後の100万都市」とも呼ばれている。 高度経済成長期には大規模[…]
原付バイク安全運転スキルアップ講習会について 本講習会は原付バイクに特化した安全運転講習会で、原付利用者の交通安全意識と安全運転技能の向上を図り、交通事故を防止しようという狙いで2024年から開始され[…]
最新の関連記事(交通/社会問題)
規制の根拠は「道路法・第46条第3項」 高速道路などを走っていると、時折インターチェンジの手前などで「危険物積載車両ここで出よ」という表示を目にすることがある。この表示を見かけた場合、その先に危険物積[…]
地域活性化ツーリングを開催、移動課題改善への提言も 2024年9月29日に開催された地域活性化・ライダー誘致イベント“伊豆ライダー誘致ツーリング”。 主催は若年層を中心に構成。バイクやクルマ、特定原付[…]
バイク駐車場の拡充に取り組む千葉市 千葉市内には6区で50の鉄道駅がある。中でも千葉駅は千葉県の中心駅として、JR東日本の在来線6線と京成電鉄、さらに千葉都市モノレールが乗り入れている。 都心や成田空[…]
「危険なら道路を改善しないの?」との疑問を感じるが…… 市中の道路を走っていると「事故多発交差点」と書いた立て看板を見かけることがあります。 その交差点で交通事故が多発しているので気を付けて運転してほ[…]
情熱は昔も今も変わらず 「土日ともなると、ヘルメットとその周辺パーツだけで1日の売り上げが200万円、それに加えて革ツナギやグローブ、ブーツなどの用品関係だけで1日に500万円とか600万円とかの売り[…]
人気記事ランキング(全体)
新進気鋭のクルーザー専業ブランドから日本市場に刺客! 成長著しい中国ブランドから、またしても新顔が日本市場にお目見えしそうだ。輸入を手掛けることになるウイングフット(東京都足立区)が「導入ほぼ確定」と[…]
静かに全身冷却&最長10時間のひんやり感を実現 ライディングジャケットのインナーとしても使えそうな『PowerArQ Cooling Vest』。その特長は、ファンやブロワー、ペルチェ式ヒートシンクを[…]
なぜ「モンキーレンチ」って呼ぶのでしょうか? そういえば、筆者が幼いころに一番最初の覚えた工具の名前でもあります。最初は「なんでモンキーっていうの?」って親に聞いたけども「昔から決まっていることなんだ[…]
レブル250ではユーザーの8割が選択するというHonda E-Clutch ベストセラーモデルのレブル250と基本骨格を共有しながら、シートレールの変更や専用タンク、マフラー、ライディングポジション構[…]
最新モデルはペルチェデバイスが3個から5個へ 電極の入れ替えによって冷却と温熱の両機能を有するペルチェ素子。これを利用した冷暖房アイテムが人気を博している。ワークマンは2023年に初代となる「ウィンド[…]
最新の投稿記事(全体)
スズキGSX-R:斬新かつ孤高のネーム、走りもケタ違い 1983年は、世界耐久や鈴鹿8耐でスズキの耐久レーサーGS1000Rが旋風を巻き起こした。 その年の暮れ、晴海で開催された東京モーターショーに、[…]
想像していたよりスポーティで楽しさの基本が詰まってる!! エントリーライダーや若年層、セカンドバイクユーザーなどをターゲットに日本でもラインアップされているジクサー150のʼ25年モデルは、ニューカラ[…]
ホンダ「PRO LITE」の正体が判明?! 2025年秋に生産終了する50cc原付の後継車について、ホンダが新たな動きを見せた。それが2025年6月5日に行われた、「SUPER CUB PRO LIT[…]
非Vツインから始まった、日本メーカー製のアメリカンモデル 1969年に公開されたアメリカ映画「イージーライダー」に登場するハーレーダビッドソンのカスタムチョッパーに影響を受け、長めのフロントフォークと[…]
2ストローク3気筒サウンドと他にない個性で1982年まで販売! 1969年にカワサキは世界進出への先駆けとして、250ccのA1や350ccのA7を発展させた2ストロークで、何と3気筒の500ccマシ[…]
- 1
- 2