他メーカーに先駆け、全てのサイズで承認だ

アライヘルメットの「RX-7V FIMレーシング#2」、2026年からの国際格式レースの新規定にまっさきに承認!!

アライヘルメットのトップレーシングモデルが、FIM(国際モーターサイクリズム連名)がまもなく施行予定の新しい安全規格を他のヘルメットメーカーに先駆けてクリアしてみせた。今後、国際格式レースでは「RX-7V FIMレーシング#2」がアライの新たなFIM公認モデルとなる。


●文:ヤングマシン編集部

MotoGPなど国際格式レースのヘルメット規格が2026年から改められるのに際して、アライヘルメットが海外で販売している国際格式レース対応レーシングモデル「RX-7V FIMレーシング#2」が、FIMから他のヘルメットメーカーに先駆けて承認を受けた。

FIMのこの新規格は「FRHPhe-02」と呼ばれる、ヘルメット向けの公認プログラムの第二弾で、その目的は従来のFRHPhe-01規定よりも多くの分野でライダーの頭部保護を向上させることにある。FIMはこれのFRHPhe-02に準拠したヘルメットの着用を2025年から強く推奨し、2026年には全てのFIM公認競技において義務化されるという。

RX-7V FIMレーシング#2が受けた承認は同ヘルメットののXSからXXXLまで、全サイズで対応しており、モトGPやワールドスーパーバイク、日本開催だと鈴鹿8耐などの国際格式レースにおける新たなFIM公認モデルとなる。世界の頂点レースの新規格にまっさきに合格してみせるのは、安全性を何より重視するアライヘルメットらしい姿勢だと言えるだろう。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。