ツーリングついでに集めたい 「マンホールカード」第20弾が配布開始

GKP・下水道広報プラットホームが下水道の役割を周知するだけでなく、地方公共団体と連携し下水道への関心醸成に向けて、広く情報発信を行うために発行しているのがマンホールカードだ。2023年7月28日から配布される第20弾では、初参画12自治体を含む27種類の新たなマンホールカードが加わった。


●文:ヤングマシン編集部 ●外部リンク:GKP

マンホールカード概要

GKP(下水道広報プラットホーム)は下水道の価値を伝えるとともに、これからの下水道を考えていく全国ネットワークの構築と情報交流・連携を目指して、平成24年度に立ち上げられた組織だ。そんなGKPが企画・監修するマンホール蓋のコレクションアイテムがマンホールカードで、マンホール蓋を管理する団体とGKPが共同で作成したカード型のパンフレットとなっている。第1弾から累計で、全国668自治体・団体968種類のカードが発行され、総発行枚数は1,050万枚に達している。

マンホールカードの入手方法等

マンホールカードの情報はGKPのホームページで公開されている。マンホールカード検索ページは8月中に順次更新される予定だ。配布場所や時間などについては、各自治体のホームページを確認されたし。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。