全国のnoslisu取扱店にて

カワサキがフル電動仕様の3輪ビークル「ノスリスe」を6月30日に発売! ミニカー登録の要普通自動車免許

カワサキモータースジャパンは、5月20日発売の電動アシスト自転車仕様の3輪ビークル「ノスリス(noslisu)」に続き、フル電動仕様&ミニカー登録の「ノスリスe(noslisu e)」を6月30日に発売すると発表した。


●文:ヤングマシン編集部 ●外部リンク:noslisu取扱店

スロットルレバーだけで加速できる新感覚の3輪ビークル

またがった感覚は3輪自転車なのに、動力は電動モーターで漕がずに走ることができるフル電動仕様の3輪ビークル「ノスリスe」の発売日が2023年6月30日に決まった。すでに5月20日に発売済みの電動アシスト自転車仕様「ノスリス」に続く第2弾で、こちらはミニカー登録のため運転するには普通自動車免許(AT限定可)が必要になる。

自転車感覚で気軽に跨ることができ、前2輪/後1輪のレイアウトと独自のステアリング機構で軽快な運転感覚を実現。加速するにはスロットルレバーを押すだけというイージーさで、低い位置にセットされたバスケットには20kgまでの荷物を搭載可能だ。

細かく言えば、道路運送車両法では第一種原動機付自転車だが、道路交通法上の区分では普通自動車。このため法規上はヘルメット装着の義務がないことになるが、もちろんカワサキとしてはヘルメットを推奨している。

走行モード切替も可能で、最高速度20km/hでリミッターがかかるモードと、速度リミッターがかからないモードが選べる(どちらも加速力は同等)。定格出力0.6kWは500Wで、フル充電の走行可能距離は47.4km(モード2)を公称する。また、登り坂などで駆動力が足りない場合には人間がペダルを漕ぐことで車両をアシストすることも可能だ。

販売は全国のノスリス取扱店にて。価格は43万100円。

なお、電動アシスト自転車カーゴ仕様の「ノスリスカーゴ」については、当初7月ごろ発売予定としていたが、諸般の事情により発売を延期すると発表している。

Kawasaki noslisu e(フル電動/要普通自動車免許[AT限定可])

高剛性としなやかさを両立した機能美あふれるフレームを採用。

Kawasaki noslisu e 主要諸元■全長1790 全幅695 全高985 サドル高815-960(各mm) 車重35kg(バッテリー3.6kg込み)■定格出力500W 走行距離:47.4km(モード2) バッテリー電圧/容量48V/14.7Ah 満充電時間約5時間■タイヤサイズ前後=20インチ ●価格:43万100円(バッテリー/充電器含む) ●色:メタリックスパークリングゴールド ●発売日:2023年6月30日

動力はインホイールモーターで発生。前後ディスクブレーキを採用する。

パラレルアームを介して前2輪を保持し、独自のリンクロッドを介した2輪ステアリング機構を備える。

大容量(最大20kg)の積載字にも安定した走行を実現するため、より低重心で剛性の高いフレーム直結タイプの荷台を採用。

片輪が段差に乗り上げても安定して直進できる前2輪システム。路肩の段差を斜めに乗り越える際などに強さを発揮する。写真は電動アシスト自転車のノスリスだ。

発売延期が発表されたノスリスカーゴ。もっとも斬新なスタイルで配達などにも活躍してくれそう。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。