タミヤカラーといいつつ1969年の初代も彷彿!

ダックス125に「タミヤ限定仕様」が登場! 実物大スケールの……実物だっ!! このブルーは次期ニューカラーとして採用希望【海外】

タイでホンダのクラシック系125を専売するカブハウス(CUB HOUSE)は、「ダックス ST125(日本名:ダックス125)」の2023年モデルをベースとした限定車「ダックス タミヤリミテッドエディション」を発表した。この青、もしかして次期ニューカラーとして日本にも……?!


●文:ヤングマシン編集部(ヨ)

タミヤの星のマークが付いていると、よくできたプラモと勘違いしそうになるとかならないとか

1/1スケールの玩具として家に飾っておくにはうってつけ! ……と思いきや実車のタミヤ仕様、その名は「DAX TAMIYA LIMITED EDITION(ダックス タミヤリミテッドエディション)」。コラボレーションによるスペシャルモデルが盛んな、タイホンダの仕業である。

このメタリックなブルーは1969年に初登場したときの「ダックスホンダ ST50/70エクスポート」を彷彿とさせるもので、手前みそながらヤンマシスクープ班として2023年以降に登場する次期ニューカラーとして採用されるのでは、との情報を掴んでいたカラーリングにもよく似ている。

写真はダックス ST50 エクスポート。1969年9月1日に“しゃれたデザインの、まったく新しい2輪車”として発売された。「簡単に着脱できるフロント部分、折りたたみ式のハンドルとステップ、横にしても洩れないガソリンタンクなど独自の機構で、乗用車のトランクにも入るコンパクトサイズ。玄関先などの狭い場所への格納も容易です。長いホイールベース、巾の広いタイヤ、低い重心、楽に両足がつけるシート位置など、すば らしい操縦安定性と徹底した安全機構をもっています。」と謳われた。 ●当時価格:6万6000円(ST50)/6万9000円(ST70)※当時は消費税なし

1969年式のブルーはもっとシンプルな色だったが、新しくメタリック系のブルーを採用した「ダックス タミヤ」は、台数こそ明示されていないものの限定発売されるとのこと。専用のマフラーヒートガードやエンブレム、スペシャルなホーンカバー、ホイールリムステッカーなどを装備し、ベース車両の8万4900バーツ(日本円換算約32万8000円・3/29現在)に対し9万9900バーツ(約38万5000円)のプライスタグが付けられている。

そんなスペシャルダックスを日本でも買えたら嬉しいけど、青のニューカラー登場も期待してますよ、ホンダさん!

DAX TAMIYA LIMITED EDITION[2023 Thai model]

DAX TAMIYA LIMITED EDITION[2023 Thai model]

マシン概要が記載されるカタログ。

マフラーヒートガードにはTAMIYAのロゴとスターマーク、そしてST125の文字がモノカラーであしらわれる。

シート下のフレームサイドにはエンボス加工されたステッカーによるソフトエンブレムを貼付。

メタル製のスペシャルホーンカバー。バンコクモーターショー2023のスペシャルタイピングあり。

サイドカバーのステッカーDAX TAMIYA仕様に。

12インチホイールのリムにはタミヤカラーのステッカー。

フレームネック部分のタミヤが自然に溶け込み、次期ニューカラーと言われれば信じそう……?

タミヤカラーのヘルメットもラインナップするぞ!

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。