ねとらぼ交通課の気になるインスタネタピックアップ

ドゥカティとランボルギーニのコラボ! アヴェンタドールとお揃いカラーの「スーパーレッジェーラV4J」

ドゥカティが同郷のスーパーカーメーカー・ランボルギーニとコラボ。アヴェンタドールSVJをイメージした「スーパーレッジェーラV4J」を発表しました。

ねとらぼ交通課

このコラボを主導したのは、カリフォルニア州にあるドゥカティのディーラー。ベースになっているのは、世界で500台のみ生産したスーパーバイク「スーパーレッジェーラV4」です。

サーキットでの使用を主眼に置きつつ、公道での走行も可能なバイクを目指して開発され、パワートレインは最大234馬力/最高トルク12.13kgf-m(119Nm)という”力強さ”と、カーボンファイバーなどの特殊素材をたっぷりと使ったことで重量を159kgにまで抑え混んだ”軽さ”が特徴です。

アヴェンタドールSVJをイメージした「Superleggera V4J」

スーパーバイクと呼べる高性能なスーパーレッジェーラV4の特別モデルとして開発された今回のコラボモデル。通常はレッドをイメージカラーにしているドゥカティのバイクですが、珍しく鮮やかなブルーを基調にしており、アヴェンタドールとお揃いのイエローパターンも取り入れられています。

作業途中の様子。

※写真はInstagramより。
※本記事は「ねとらぼ交通課」から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責はすべて寄稿元に属します。掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

マシン・オブ・ザ・イヤー2021

関連する記事

最新の記事

WEBヤングマシン|最新バイク情報