リーズナブルな価格で人気のアストロプロダクツ製品〈バイク向けおすすめ工具×5選〉

バイクや自動車に使用する工具類は「オートモーティブ系」と呼ばれ、木工や金属加工用の工具とは区別されている。オートモーティブ系でも差込角1/4のソケット工具のように、小型で小回りがきく、よりバイク向けの工具がある。ユーザビリティが高く安価で人気のアストロプロダクツ製品の中から、バイク向け工具を5点紹介する。

エアタイヤゲージ:バイクのエアバルブにフィットするベントタイプ

空気圧チェックの必需品・タイヤゲージにとって重要なのは測定範囲で、最大500kPaもあれば十分。よく確認せずに1000kPaクラスを購入すると、バイクで常用するのは常にゲージの1/4以下の範囲で、さらに目盛りが細かくて微調整がしにくかったりする。本記事で紹介するアストロプロダクツでは、測定専用タイプからコンプレッサーに接続して加圧減圧できるタイプまで、いくつものタイヤゲージを取り扱っているので、バイク専用で使う際は測定上限に注意して購入したい。

【AP エアタイヤゲージ蓄光タイプ TG102】最新スーパースポーツモデルのラジアルタイヤでは冷間時の空気圧が300kPa近くになるが、最大500kPaのこのゲージなら対応できる。大型車兼用のフルスケール1000kPa級では最小目盛が20kPaが多いが、こちらは10kPa単位で読み取りできるのもバイク向きだ。バイクや乗用車にちょうど良い500kPa。蓄光パネルで暗い場所でも視認性良好だ。●価格:2420円

コンプレッサーに接続すればレバーとプッシュボタンで加圧と減圧が可能。目盛りと針は蓄光塗料で暗い場所での視認性が良く、エアチャックはバルブに固定できるロック付き。

ワンタッチタイヤチャック:エアゲージと組み合わせ、エアバルブに押しつけるだけでロック

多くのエアゲージのチャックはストレートタイプで、バイクにとって必ずしも使いやすいとは言えない。そんな不満を解消するのが既存のチャックと付け替えられる90度に曲がったタイヤチャック。すべてのエアゲージに使えるわけではないので、アストロプロダクツのホームページで適合表を確認しよう。

【AP ワンタッチタイヤチャック ロングフレックス/90°】●価格:2508円/1628円

ディスクローターやブレーキパネルを避けられる90°タイプは角度固定、ロングフレックスは首振り角度を自在に設定できる。上記TG102ゲージのチャックと交換可能。

ラチェットアダプター:スリムな本体に36ギアを内蔵。手持ちのハンドルがラチェットに変身

スリムな円筒形の内部に36ギアのラチェット機構を内蔵し、T型ハンドルやスピンナハンドルに取り付ければ作業のスピードが大幅にアップ。エクステンションバーやユニバーサルジョイントと組み合わせることで、ラチェットハンドルとは異なる使い方ができる。

【AP ラチェットアダプター36T 1/4DR/3/8DR】●価格:1265円/1540円

手持ちのソケット工具に装着するだけでラチェットレンチになるため、早回し作業が断然楽になる。ギア数は少なめだが、T型レンチと組み合わせると手首のスナップだけでボルトナットを回せるようになる。本締めには使えないが便利なのは間違いない。

ラチェットハンドル:差込角1/4と3/8をラインナップ。多ギアラチェットをリーズナブルに

限られたスペースでソケットを回せるか否かはラチェットハンドルのギア数にかかっている。72ギアが一般的になった今、アストロプロダクツでは90ギアを積極的にリリース。小ぶりなヘッドとプッシュリリースは日常使いで重宝し、リーズナブルな価格も魅力。

【AP ラチェットハンドル 90T 1/4DR/3/8DR】●価格:1045円/1408円

差込角3/8インチの全長は200mmで、1/4は130mmとコンパクト。ハンドル送り角が4°と振り幅が細かいので、奥まった部分のボルトナットもスムーズに回せる。

スイベルビットラチェットハンドル:狭い場所で有利な90ギアはスイベルヘッドで利便性がさらにアップ

ドライバービットやHEXビットを早回しできるラチェットハンドルの中でも、作業スペースや干渉物によって丸型ヘッドを自由に首振りできるのが特長のスイベルタイプ。全長95mmと手のひらサイズだが、90ギアのラチェットにより細かな作業を得意とする。

【AP 1/4HEX スイベルビット ラチェットハンドル ミニ 90T】●価格:2178円

対辺1/4インチのビットと比較すればヘッドのコンパクトさが分かるだろう。グリップ後端にマグネット内蔵のビットホルダーがあり、ドライバーとして使うこともできる。


※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

モトメカニック

バイクいじりの専門誌『モトメカニック』のお買い求めはこちら↓

最新の記事