2種類のレーシングマフラーをラインナップ

ニンジャZX-25Rの実測パワーグラフを入手! アクラポヴィッチ製マフラーは中速域で約2ps以上アップ

欧州のトップマフラーメーカーであるアクラポヴィッチが、早くも2種類のNinja ZX-25R用レーシングラインを正式公開した。それぞれにパワーアップや軽量化の数値が明らかになるとともに、パワーを実測したグラフも存在。もちろんアクラポヴィッチ製マフラーの出力も気になるが、ノーマル出力の実測値が公開されたことも見逃せない!

【AKRAPOVIC Racing Line (Carbon) S-K2R1-APC】膨張室なしバージョン

アクラポヴィッチが発表しているマフラーは2種類あり、ともにレーシングラインと名付けられている。型番は膨張室なしがS-K2R1-APC、膨張室ありがS-K2R2-HAPCだ。膨張室なしのほうは完全にレースでの使用を前提としており、ストリート/ハイウェイでのエミッションに適合していない旨が明記されている。

そして膨張室ありのバージョンには同様の表記がなく、こちらはキャタライザー追加などにより日本でも公道使用可能なマフラーとして販売されることになりそうだ。実際に、Ninja ZX-25Rの試乗会で展示されたカスタムマシンにはアクラポヴィッチ製フルエキゾーストマフラー(膨張室あり)が装着してあり、こちらは政府認証タイプとしたうえで専用のロゴが配置されていた(カワサキ正規取扱店のみの販売となる)。これが、本国で公開されたものと同じ形のものに見えるのだ。

また、レース専用タイプもカワサキ正規取扱店用に用意するというから、カワサキ×アクラポヴィッチの専用ロゴ入りコラボレーションマフラーとして2種類ともに国内販売されることだろう。通常ロゴのラインナップは、国内の輸入代理店による導入が見込まれる。

【AKRAPOVIC Racing Line (Carbon) S-K2R2-HAPC】膨張室ありバージョン

肝心の性能アップについても触れねばなるまい。膨張室なしバージョンは最高出力が43.26ps/15450rpmとなるほか、9800rpmでは最大2.44psの出力向上を果たすという。最大トルクは2.12kg-m/12700rpm→2.19kg-m/12500rpmとなり、9600rpmでは0.18kg-mのトルクアップを達成している。

そして膨張室ありバージョンの場合、最高出力は42.72ps/15450rpmへとパワーアップし、最大トルクは2.18kg-m/12500rpmに。最大の上がり幅としては出力が10000rpm時点で1.36ps向上、トルクは11500rpm時点で0.17kg-m向上となっている。

いずれもパワーカーブ1万rpmあたりの谷を払拭している点と、常用域から上のパワーの上乗せぶりが印象的だ。

ちなみにエキゾーストシステムの重量は純正が8.9kg、アクラポヴィッチ製の膨張室なしが4.5kg、膨張室ありが6.5kgとなっている。

カワサキ×アクラポヴィッチのコラボレーションモデルでは純正ECUのままパワーアップ可能と明記されていたことから、本国発表版も同様である可能性が高そう。早くも定番カスタムパーツになりそうな雰囲気だが、日本でもヨシムラやBEET、トリックスターといったマフラーメーカーが名乗りを上げている。公道向けカスタムマフラー、そしてレースシーンでの勢力争いも気になるところだ。

レーシングラインと名付けられた2本のフルエキゾースト、見た目の違いは膨張室の有無

こちらキャタライザー追加により公道にも適合するバージョンで膨張室あり。4-2-1集合方式や連結パイプの配置はレース仕様と同様だが、集合部のうしろに大きな弁当箱(膨張室)があるのが大きな違い。パワー特性は純正マフラーに近く、それを全体に増強したようなグラフとなっている。6000rpmあたりに谷はあるものの、公道でもある程度快活に走ろうとすると7000~8000rpmは使うのがニーゴー4気筒と考えれば、こちらも実用域はしっかりパワーアップを果たしていると言っていいだろう。

AKRAPOVIC Racing Line (Carbon) S-K2R2-HAPC

AKRAPOVIC Racing Line (Carbon) S-K2R2-HAPC

AKRAPOVIC Racing Line (Carbon) S-K2R2-HAPC


●取材協力:Akrapovič ※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事