一般販売化熱望!

ホンダ PCXエレクトリック試乗レポート【優しい乗り味の電動コミューター】

1994年の「CUV-ES」、2010年の「EV-neo」に継ぐ、ホンダが販売する3世代目の電動バイク「PCXエレクトリック」。原付二種区分、バッテリー2個で最高時速60km/h、一充電走行距離41kmと実用性が向上した。残念なことに、2020年4月現在では公官庁や企業、個人事業主向けのリース販売車となっており、一般での購入はできない。今回その実力を確かめる機会を得た電動バイク追っかけタレント・近藤スパ太郎が試乗レポートする。


●文:近藤スパ太郎 ●写真/デザイン:輪 ※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

近藤スパ太郎[タレント/プロデューサー]

近藤スパ太郎[タレント/プロデューサー] 環境番組のパーソナリティを担当したことを機に、電動バイクの強烈なパワーにひと目ぼれ。俳優・MCの他、企画プロデューサー、芸能プロダクションSPANCHOOSの代表を務める。[URL]近藤スパ太郎SPANCHOOSTwitter

ホンダの二輪としては初となる2個のバッテリーを搭載し、直列接続で96V系のEVシステムにしている。容量は1個あたり20.8Ah。

(左)車両に内蔵された電源コードで、100Vコンセントですぐに充電ができる。家庭用の100VコンセントでOK! (右)ガソリン車PCXの給油口と同じ箇所のスペースが、約2mの電源コードの収納BOXになっている。

(左)2個のバッテリーは走行時は直列接続だが、プラグイン充電時は並列接続に切り換わり、同時に充電できる。ゼロからフル充電までは約6時間だ。(左)バッテリーを外して専用充電器で充電も可能。1個の充電時間はゼロからフル充電まで約4時間。

最新の記事