ZXR250やバリオスIIも展示

【音響映像】ニンジャZX-25Rの突き抜ける超高回転サウンド! エンジンも初お披露目

2月24日まで神戸海洋博物館内で開催されたカワサキモーターサイクルフェア2020「The Four.」にて、250cc4気筒の復活を遂げる「Ninja ZX-25R」のエンジンがサウンド付きで展示された。公式情報の追加はないが、音響展示の模様やエンジン外観から想定できる仕様などを解説する。

ここからはエンジンの外観から推測できる開発コンセプトを紐解いてみたい。すぐに目につくのは、元々がコンパクトな250ccエンジンゆえに主要3軸を三角形ではなく直列配置としていること。それでもエンジンの前後長は十分に短い。また、上下クランクケースの合わせ面の締結ボルトが多いことにも注目。かなりの剛性を持たせているように感じられる。

シリンダーは地肌の色がヘッドやケースと異なるが詳細は不明。ショートストロークゆえに極端に短い上下幅なのが印象的だ。

サイドカムチェーンは右側に配置。背面にはカムチェーンテンショナー、ウォータ―ホースの出入り口、スターターモーターなどが見える。ウォーターポンプと発電コイルは左側。オイルパンは先端が尖っており、前後左右に立体的に動くライディングの中でも安定してオイルポンプが吸い上げられるようになっている。

ヘッドまわりでは、コンデンサー内蔵のプラグキャップが往年の4気筒からは隔世の感。排ガスクリーン化のための2次エアシステムには何かしらの流通制御が入っているようで、環境性能とパフォーマンスの両立に貢献しそうだ。

現代的な設計としながらも車両価格を見据えたコンポーネントのチョイスなど、カワサキの野心と良心が同居したような4気筒エンジンであることがわかった。あとはさまざまなアングルの写真を眺めて、想像をふくらませてほしい。早く乗りたーい!

ヤングマシン5月号では、プロのエンジニアがさらに深堀り解説します。お楽しみに!

良心的価格が期待できる250cc並列4気筒エンジン

関連記事
2019/10/23

俺たちのカワサキがやってくれた! シビれる! あこがれるゥ! そんなテンションで迎えたい、ビッグなスモールプレミアムのお出ましだ。その名はNinja ZX-25R! 本誌既報通りのネーミングで、東京モ[…]

カワサキ ニンジャ ZX-25R
関連記事
2020/01/24

カワサキ モーターサイクル&エンジンカンパニーがフェイスブックで公開した記事によると、ヘレスサーキットでワールドスーパーバイクの公式テストを終えたばかりのカワサキレーシングチーム、ジョナサン・レイ選手[…]

関連記事
2019/10/25

Twitterで車名がトレンド入りするなど、東京モーターショーでもっとも注目されていると言っていいカワサキのニンジャZX-25Rについて追加情報が発表された。導入予定時期は2020年秋、そしてZ H2[…]

関連記事
2020/02/20

電子制御をスポーツモードにセットすれば「Z H2」は寛容な性格を示し、200psのパワーを臆することなく楽しむことができる。高まった過給圧を抜くリリーフバルブから聞こえる囁くような音は、この素晴らしい[…]

関連記事
2019/08/17

今の技術で250ccの4気筒を作ったら、どんなエンジンができるのか? 構成は? メカニズムは? そして、パワーや最高回転数は!? エンジン設計のプロフェッショナルに“理想のニーゴー4発”を考えてもらっ[…]

あなたにおすすめの関連記事