第47回マシン・オブ・ザ・イヤー2019

19740km、4か月で迎えた旅の終わり

[クロスカブでバイク旅]下川原リサの『ちょっと日本一周してきます!』#27[ついに迎えたゴール!]

  • 2019/9/21

モデルやMCも務めるバイクタレント、下川原リサがずっと叶えたかった夢とは……『バイクで日本一周!』 それも、仕事を休んで下道を走り続けるという、ベテランライダーでもなかなかできないガチのバイク旅だ。行く先にはどんな人々や絶景との出会い、そして感動があったのだろう。第27回、出発地点の江ノ島でゴールを迎えます。

ついにゴールへと向かいます!!

山梨最終日は河口湖でキャンプ。やっぱり富士山は見れば見るほどうっとりします。

やっと晴れた

山梨県から雁坂トンネルを通り埼玉県の秩父へ。

125cc以下だと通行料70円

本当にカブってお金かからない(笑)

そしてバイクで町おこしをしている小鹿野町へ。

バイク神社行って

名物のわらじカツ丼を食べて

ライダーズカフェにも行って

バイクの街を満喫

宿泊先のゲストハウスではワンちゃんに癒されました♡

小鹿野にゲストハウスあるの知らなかった

その後はおじいちゃん宅に寄ったり実家(←ゴールではありません笑)に寄ったりして再び茨城県へ。

海沿い走りたい、大洗大好きー!

海も、海鮮も、人もみんな優しいのです。

ごちそうさま

この辺りで雨が降ってきましたが、残り数日だし海鮮食べたし元気に行くぞー!!!!

っと走ってたらガタンガタン…。

ん?

タイヤを見ると、、、

ぺったんこー!!!!!!

日本一周初パンクしました涙

ラッキーなことに屋根付きの薬局を見つけたので待機させてもらいます。

ここで…ホンダドリームminiカード初出動!!!!

いつ何があってもここに電話してもらえれば、と事前に教えてもらえていたので意外と冷静でした。

レッカー来るまでアイス食べながら待つ

車に積まれてホンダドリーム東金店まで運んでもらいます。

ドナドナ

チューブ交換完了!その日のうちに治ってよかった~。

ホンダドリーム東金店様、ありがとうございました。

店内で休憩中

パンク事件で茨城から千葉までちょっとだけワープ笑

そのまま千葉の海沿いを走って鴨川にあるライダーハウス“ぱゆ”さんに宿泊。

千葉にライダーハウスあるの知らなかった…!

オーナー夫妻と記念撮影

屋根付きガレージに停められるし、女性専用部屋ドミトリーだし◎また行きたいライダーハウスです。

富津公園ではキャンプも。

これがラストキャンプになりました

そしてモトライズでお世話になってる中野真矢さんのお店“56desigh”に行ったりと、

全員集合

大満足の千葉ツーリング♪

近所にこんな素敵なツーリングスポットがあったと再発見できました。

そして東京へ

今回の旅で夜はあまり走らないようにしていましたが、東京に入ったら安全第一でこの旅初のナイトツーリングも楽しみました。

東京タワー

私真っ黒なみなとみらい

そして…

ここからがいよいよ本当のラストスパート。

葉山逗子の海沿い、最高だなぁー

そういえばあまり走ったこと無かったなぁ。

立石海岸でボーーーーーッと

約1時間

この4ヶ月間を思い返していました。

長い旅、辛い事もあったはずですが、なぜか楽しかった事しか思い出せません。

一人旅を経験することで自立したい!って気持ちがあってスタートしたはずなのに、やっぱり周りの方に助けてもらってばっかりだったな。私に声をかけてくれた人はみんな良い人達ばかりで……。

でも今は一人でなんでもできる気がする!

できないことなんてない!

って思ってる自分がいて、少しは成長できたってことかなぁ?

そして

この旅で親切にしてもらった分を恩返ししたい!

たくさんの人達を助けたい!

なんて旅の終わりを感じてしみじみ考えているのでした。

この旅最後の宿泊は鎌倉のゲストハウスで。

1杯飲んで、(いや2杯か笑)

またまたぼーっとお散歩して、いよいよ迎えるゴールに少しドキドキしたな。

でも夜は不思議と爆睡。

翌朝は最後の準備をしてスタート。少しずつゴールの江の島が近づいてくる。

ゴール手前で江の島を見ながらの朝コーヒー。

本当に目の前です

そして、時計回りに描いてきた1本の線がいよいよ繋がる瞬間!

ドキドキワクワクしながらゴール!!!!

後ろのバイクは伴走車ではありません笑

あれ? あれ?

お母さんがゴールで出迎えに来てくれる予定だったのだけど、渋滞にハマってまさかの遅刻!

逆に私がお母さんの江の島ゴールをお出迎え笑

うんうん。ゆる~い感じが良い◎笑

最後に江嶋神社で旅の無事を報告して……。

お母さんと生しらす丼食べました

本当に、本当に幸せな日本一周最終日。

今は無事故無違反でゴールできたことにとにかく安心しています。

なにせ本当に沢山の方々に応援して頂くと同時に心配もかけていましたから。

無事ゴール

家族友達仕事仲間、SNSを通じて応援してくれている方々、この記事を読んでくださっている方々。

日本一周ゴールした今本当に皆さんのコメント応援が自分の安全意識に繋がったと実感しています。

本当に感謝でいっぱいです!

この4ヶ月間は充実し過ぎていて体感としては一瞬!大げさかもしれないけど1週間くらいに感じます。本当に素晴らしい旅でした。

思い切って日本一周に行く!と決断してよかった。

そして20000kmにも達する旅を支えてくれたクロスカブ110にも感謝。

江ノ島ゴール時のメーター

原付二種で日本一周なんて想像できなかったけれど、カブだから行けた場所、カブだから出会えた仲間、カブだから経験できた事が沢山ありました。

クロスカブを相棒に選んで本当に良かった!

まだまだ私の旅は終わりそうにありません。

これにて日本一周旅連載は終了しますが、この経験を糧にこれからもバイクの楽しさを自分で体感しながら皆さんにお伝えしていきたいと思います。

短い間(長い間?)でしたが皆さま応援、本当にありがとうございました!

日本一周最高でした!

関連する記事/リンク

※本記事の内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

WEBヤングマシン

WEBヤングマシン

記事一覧を見る