別府から湯布院へと抜ける湯けむり絶景ロード

実走ガイド【読者が選んだ絶景道・4位】大分県 湯布院日田往還 #モトツー

モトツーリングがお送りするのは、読者目線で集計した絶景道の完全ガイドだ。ノミネートされた絶景ロードの周辺情報やロードガイドを旅人の目線から徹底的にバイクで実走調査。皆様の旅に真に役立つ情報マガジンとしてまとめてみたぞ。第4回は読者投票4位となった湯布院日田往還。別府から湯布院へと抜ける湯けむり絶景ロードだ。

〈モトツーリング2019年5月号より〉

有名温泉地をつなぐ絶景道、高揚感に包まれるルートだ

絶景道がひしめく九州においても雄大な景色で人々を魅了し続ける道、それが湯布院日田往還(県道11号線)だ。伊予灘を望む別府湾から、湯けむり立ち上る別府の温泉街を抜け、名峰由布岳を中心とした標高1000mクラスの山々の中腹を縫う。アップダウンあり、胸のすくようなカーブあり、運転していても後ろに乗っていても目の覚めるような絶景にドキドキが止まらない。そんな道路だ。

別府と湯布院をつなぐことから別名、湯けむりの道とも呼ばれるこの道は、湯布院を抜ければ、お馴染みのやまなみハイウェイ(湯布院日田往還も広義ではその一部)へと続き、阿蘇へと至る。九州の美味しいところを横断できるこのルートは、ライダーにとって憧れの道であり続ける。

緑の絨毯のなかを行く絶景ロード!

数々の良質な温泉や名物のB 級グルメも魅力

別府八湯のひとつ、鉄輪(かんなわ)温泉ではレトロな町並みと外湯めぐりが楽しめる。共同浴場は9つもある。写真は「地獄原温泉」。
大分は知る人ぞ知る唐揚げの聖地。特に中津市は養鶏場が多かったことから食文化として根付いており、ニンニク醤油ダレに漬け込んでから揚げるのが特徴だ。
別府の温泉街ではこうした湯けむりが常に立ち上っている。湯布院日田往還の先にはお洒落で人気の温泉街、湯布院もある。ぜひハシゴしたい。
由布岳と鶴見岳の麓をかけぬける草原の中のワインディング。最高地点は776mと道路自体の標高はそれほどでもないが、そこから見下ろす絶景はため息モノだ。

湯布院日田往還

区間距離:22.8km 無料

展望感★★★★★
絶景度★★★★
路面★★★★★★
酷道感★
爽快感★★★★★★
混雑度★★
アクセス★★★★

関連する記事/リンク

関連記事
2019/07/12

『バイクで巡るニッポン絶景道』シリーズは、ヤングマシンの姉妹誌であるモトツーリング編集長カン吉(神田英俊)が案内人。第38回は、沖縄県石垣島での、レンタルバイクを利用した絶景トリップだ。地元で“ニライ[…]

関連記事
2019/07/10

『バイクで巡るニッポン絶景道』シリーズは、ヤングマシンの姉妹誌であるモトツーリング編集長カン吉(神田英俊)が案内人。第36回は絶景離島ツーリングへといざないたい。桜島やシラス台地で知られる鹿児島県だが[…]

関連記事
2019/07/04

『バイクで巡るニッポン絶景道』シリーズは、ヤングマシンの姉妹誌であるモトツーリング編集長カン吉(神田英俊)が案内人。第30回は、1982年に国道へ昇格したという“元酷道”のルートを選んでみた。岸壁をト[…]