第47回マシン・オブ・ザ・イヤー2019

九州の方々との忘れられない出会い

[クロスカブでバイク旅]下川原リサの『ちょっと日本一周してきます!』#19[ただいま九州・温かい九州]

  • 2019/7/22

モデルやMCも務めるバイクタレント、下川原リサがずっと叶えたかった夢とは……『バイクで日本一周!』 それも、仕事を休んで下道を走り続けるという、ベテランライダーでもなかなかできないガチのバイク旅だ。行く先にはどんな人々や絶景との出会い、そして感動があるのだろう。第19回は、沖縄から再び九州に戻り、北上開始。さまざまな温かい出会いに恵まれつつ、旅は続く。

沖縄から九州へ、そして温かい出会いの数々

沖縄から戻った鹿児島は大雨。

降りてから速攻で向かったのは”すき家”。

落ち着く~すごく食べたかった笑

朝からすき家でおじちゃん達が呑んでる。さすが鹿児島!

絡まれないうちに早めに出よう。……と思えば思うほど絡まれるものです。笑

でも、話したらとーーーーーっても優しい方でした。

呑みすぎないように……。

そんなこんなで九州エリア再スタートです!

知覧特攻平和会館

JR日本最南端の駅西大山駅

赤崎小学校

ここは日本で唯一の海の上の校舎だった場所(2010年に閉校)

休憩でコンビニに寄ると、SNSをみて応援をしてくださっている方に声をかけていただきました。

小牧さんです

ちなみに、オートバイの所有率1位は茨城県ですが、通学でオートバイを使用している人数は鹿児島が1位なんですって。

安全運転の意識や装備について1人1人がもっと身近に考えていかないといけないですね。

なんだか小牧さんの話を聞いて改めて私も気を引き締めようと思いました。

その後は軽トラのおじちゃんが “東京からきたの? 娘の結婚式で東京の人に良くしてもらったから!”と、コーヒーをプレゼントしてくださったり、、、

走り去る姿がかっこいい軽トラ

宿の方にお守りを頂いたり、、、

バイク用のお守

応援してくれているライダーさんが声をかけてくださったり。

記念撮影

本当に九州の方々は温かい!!!!!!

そしてまだまだ終わらない九州人の親切心!

それは奮発して天草でイルカウォッチングをしていた時のこと。

偶然一緒の船になったご家族?らしきグループ。

ほぼ100%出会えるイルカを目の前に一緒になって盛り上がっていました!

こんな近くで見られる!

お互いにどんな旅行か話してみると、スミさんというおばあちゃんが息子さんやお友達と一緒にのんびり休日を楽しんでいるところだそう。

私が日本一周している旨を伝えるとスミさんが、

“そんならあなた、付いて来なさい!”

と誘われるがまま……。

お昼のうどんをご馳走になり、、、

肉うどんごちそうさま

それで終わるかと思いきや”車について来なさい!”と今度はソフトクリームをご馳走になり、、、

ごちそうさまでした

成り行きでそのまま一緒に観光して夜ご飯に回転寿司に行って近くの温泉に行って、スミさんの隣のお布団で就寝。優しすぎる…涙

なんでこんなに良くしてくれるんですか? って聞いたら、“身体が資本だからよく食べてよく寝なさい!”と会話になっているかわからないけどとにかくとっても親切にしてくださったのです。

このご恩は一生忘れません!

翌朝九州のチェーン店で大好きな“ヒライ”のモーニングを一緒に食べてお別れをしました。スミさん、皆さん本当にありがとうございました!

九州の方は格別に温かい。

というより面倒見が良いのかな?

とにかく私は沢山救われています!

そして親切にされると自然とこちらまで心に余裕が出てくるものです(^^)

さぁ、明日もハッピーに行ってきます!!

関連する記事/リンク

※本記事の内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

WEBヤングマシン

WEBヤングマシン

記事一覧を見る