第47回マシン・オブ・ザ・イヤー2019

まだ最終日がある!

東京モーターサイクルショー・ヤングマシンブースレポート

  • 2019/3/23
ヤングマシン×ヨシムラモンキー125改

3月22日(金)に開会した東京モーターサイクルショー2019(@東京ビッグサイト)。金曜日の「平日なのになんでこんなに人大杉?」に続き、土曜日の本日はあいにくの空模様だったにもかかわらず開場前から長蛇の列で、人混みに隠れて展示車両がまったく見えないブースもあちこちに。ついに復活を遂げた新型カタナを筆頭に、どのブースにも力作がずらりと並び、それを見て触ってまたがって楽しむファンの皆様の姿を目にするにつけ、バイク人気の復活を心から願った次第である。

…ということで、各ブースの展示内容についてはヤングマシン編集部の取材成果を追ってお届けするとして、本稿では会場での我々ヤングマシンの取り組み成果について、手前味噌ながらレポートさせていただきたい。

カスタムモンキー125改の晴れ舞台はヨシムラブースにて

ヤングマシン×ヨシムラのコラボにより生まれたカスタムモンキー125。そのカスタムの模様については『ヤングマシン』本誌および『WEBヤングマシン』にて詳しくお伝えしてきた。

その我が子がついに東京モーターサイクルショーのヨシムラブースという晴れ舞台において、黒カタナ、Z900RSと並ぶ三本柱の一角を占めるという大出世を遂げたのだ!

ヤングマシン×ヨシムラモンキー125改

もうね、ホントにね、感激っすよ。。。

親なぞ軽々と乗り越え、すっかり立派になった我が子の姿に感涙を禁じ得ない我々一同だが、明日3/24(日)はいよいよその我が子の今後を託す1名様が決まるとあって、そちらも気が気でない心境だ。 

【モニター抽選は3/24(日)12:30〜、ヨシムラブースにて】完成車としてヨシムラブースの一角を陣取るこのモンキー125改は、ショー終了の後にはマシン・オブ・ザ・イヤー投票者の中から選ばれしモニターの方の手元へと旅立つ。その幸運なモニターを決める抽選会は3/24(日)12:30〜、ヨシムラブースにて。なんとヨシムラの吉村不二雄代表取締役社長が自らの手で引き当てる!

ヨシムラ・吉村不二雄社長

ヨシムラ代表取締役社長・吉村不二雄氏(撮影:佐藤寿宏)

誌面から飛び出したマシン達 〜妄想も形になれば現実だ〜

『ヤングマシン』本誌にて取り組んだ企画から生まれた妄想マシン&コラボモデルを、内外出版社ブースに詰め込んでしまおうという今回の挑戦。ヤングマシン×エーテックによる「G310SS」、ナインゲートによる「YZF-R25」、リゾマ×ケイズスタイルによる「Z900RS CAFE」、ルアーマガジン・リバーによる「クロスカブ110」の4台を展示するという、出版社系ブースとしては例を見ない無謀な(笑)試みの行方は果たして?

YM×A-TECH G310SS

YM×A-TECH G310SS

9-GATE YZF-R25

9-GATE YZF-R25

rizoma×K’s-STYLE Z900RS CAFE

rizoma×K’s-STYLE Z900RS CAFE

LUREMAGAZINE RIVER CROSS CUB 110

LUREMAGAZINE RIVER CROSS CUB 110

リゾマ・イメージガール&カメラの皆さんサンクス

展示されているZ900RS CAFEにてコラボしたリゾマからは、なんと人気レースクイーンの”ゆいせす”こと工藤ゆいチャンがヤングマシンブースの応援に駆けつけてくれるという、僥倖にして眼福! もちろんカメラの皆さんも大挙して押しかけてくれるという、ヤングマシン史上かつてない、我が目を疑うような光景(!)が繰り広げられた。

東京モーターサイクルショー・ヤングマシンブース

ゆいチャンは明日の最終日にも応援に来てくれるぞ!

東京モーターサイクルショー・ヤングマシンブース

周辺ブースの皆様におかれましては、通行の妨げになってしまったことを深くお詫び申し上げますm(_ _)m

SNS写真投稿サンクス!

展示した4台を写真撮影して 、ハッシュタグ「#ヤングマシン」付きでSNS(Instagram、Twitter、Facebook)投稿してくれた方に特製ステッカーをプレゼントするというキャンペーンも実施中。参加してくださった方々の一部をここで紹介させていただこう。

内外出版社名物”ガラポン”も大盛況! スーパーカブ50ストリートは誰の手に!?

内外出版社ブースの販売コーナーで繰り広げられる毎年恒例のガラポン大回転セール。今年は超・目玉アイテムとして、なんと発売まもないスーパーカブ50・ストリート[ホンダ]がラインナップされているとあって、通りかかる方々から「マジかよ!?」の声が。行列ありがとうございます! 明日もやります! 年に一度のお祭りを、おトクなアイテムで盛り上げます。ガラポンをぐるんぐるん回して来場記念の手土産をGETしよう!

明日3/24(日)最終日は10時〜17時。とりあえず来るが吉

楽しいバイク祭りも明日3月24日(日)が最終日。開場は10時だが、本日開場前からかなりの待ち列ができていたことからも、明日はかなりの混雑が予想される。時間に余裕をもって来場されることを強くオススメしたい。

では、我々もヤングマシン(内外出版社)ブースで皆様がお越しになられることをお待ちしております! 

関連する記事/リンク

※本記事の内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

カサ

カサ いわゆる"Web担"的黒子

記事一覧を見る

研二くんのゼッツーに憧れるも手が届かずZ400GPで卒輪(そつりん)した"自二車は中型二輪に限る"世代。あれから30余年を経てまさか再び二輪の世界に触れることになろうとは人生何が起こるかわからんもんだ(笑)