キャンプに絶好の季節、秋から初冬が最高!〈ハーレーキャンツー同行記〉

ウィズハーレー編集部が同行しレポートしている、ハーレーダビッドソン花園主催のキャンプツーリング。2023年秋に開催された模様を振り返る。お店のスタッフが好きなのか、キャンプ好きのお客様が多いのか? その答えは、一緒に走ればもう明らかだった。


●文/写真:ウィズハーレー編集部(森下光紹) ●外部リンク:ハーレーダビッドソン埼玉花園

キャンプツーリングは秋がベスト。経験すればナットク!

1泊2日の日程で計画されたキャンプツーリング。じつは、真夏よりも秋のほうが快適な理由はさまざまある。秋は害虫の攻撃もなく、少し冷え込む夜は焚き火がありがたい。そしてそこでの食事は何にも代えがたい美味さがあるというもので、秋こそキャンプシーズンと思うのは、一度経験すると納得なのである。

ハーレーダビッドソン花園のスタッフにはキャンプ好きが多く、その点では計画に抜かりがない。2023年は真夏日が長引く異常気象でもあったから、目的地は秋を早取りする山の中に設定されていた。そこは、数年前にも訪れたことがある、水上のならまたキャンプ場。利根川水系の奥にあるダム湖を望む、静かな環境が人気の場所である。

関越道を北上して、水上からは川筋をどんどん上っていく。途中にある道の駅で、昼食と買い出しを兼ねた休憩を取り、一路キャンプ場を目指した。

キャンプの装備や食材は各自用意することとなっており、お店からの食材提供等はない。いわゆるプライベートキャンプスタイルである。

18人のメンバーは、基本的には全員ソロキャンプとしての装備を持って参加。気の合うグループで楽しむメンバーもいるが、徹底的にソロキャンプのスタイルにこだわる個性派も参加しているのが興味深かった。

「それぞれの楽しみ方があるからね。宴会スタイルが苦手な人もいるし、このキャンプツーリングは、どんな人でも参加できると思いますよ」

なんと、一夜明けての朝は雨。秋の夜長を楽しんだ帰路は、冷たい雨中ツーリングとなったが、そこはタフなキャンパーならではの笑顔で、皆スピーディーに撤収して各自出発して行くのだった。

キャンプ歴の長いベテランから初心者まで、参加者はそれぞれ。各地のキャンプミーティングに参加している強者は、人数分以上のカレーライスをあっという間に作り上げたりして、驚いてしまう。長い夜は満天の星空を見上げながら、皆ゆっくりとした時間を楽しんでいた。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

ウィズハーレー

ハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』のお買い求めはこちら↓