ハーレーダビッドソンリードデザイナー・ダイスNAGAOインタビュー〈ローライダーST〉

アイアン883やダイナローライダーSなど数々のヒットモデルを手がけてきたデザイナー・ダイス長尾氏に、人気沸騰の’22年式ニューモデル「ローライダーST」の開発秘話を聞いてきた!


●文:ウィズハーレー編集部(青木タカオ) ●写真:宮下豊史 ●外部リンク:ハーレーダビッドソンジャパン

開発チームと雨の中も走り込んで完成に至った新作カウル

「ハーレーのデザインは、トレンドに軽く左右されることはありません」

ダイス長尾氏はこう言い切る。アメリカ・ウィスコンシン州ミルウォーキーのハーレーダビッドソン本社にて、手腕を振るう唯一の日本人リードデザイナーだ。

創業120年にしてアメリカを代表する企業で、サムライがひとり自分のセンスだけで勝負し続けていることは尊敬に値することで、同じ日本人として誇らしく思う。

ダイス氏は2012年に入社し、アイアン883やダイナローライダーSなど数々のヒットモデルを手がけてきた。’22年式のニューモデル・ローライダーSTでは世界中で人気沸騰のニューフェアリングを担当している。ショベルヘッド時代に登場したFXRTスポーツグライドをオマージュしつつ、スケッチを描いた。

ブルースカイヘブン開催の翌日、久々の帰国とあって「日本の道を走ろう」と約束を交わしていたが、台風の影響を受け、あいにくの雨。僕たちはツーリングをあきらめ、新作カウルについて話し込んだ。すると次々に開発秘話が!

青木: RTカウルの復活はファンとしては待望。よくぞ、やってくれました! と、発表時に歓喜しました。お礼を言いたい!!

ダイス:喜んでもらえて、嬉しいですね。

青木: すぐにエボ時代のFXRTを撮影して、先代のフェアリングの形状をじっくり確かめました。すると、ダイスさんがデザインした新作カウルはまったく違う。ぱっと見てRTカウルだと感じるものの、細部は完全に別モノなんですよ。

ダイス:ひとめでハーレーだとわかるものの、もっと3次元的なラインを描いていますし、エッジも効いています。ヘッドライトはひと回りコンパクトになって埋め込まれ、深みのあるフロントマスクの表情が強調されています。リップの角度やコブの膨らみ、すべてに理由があって、見た目だけでなくウインドプロテクションも徹底追求するため、風洞実験によるコンピュータ解析によって整流効果を高めています。

青木: 試乗は高速道路を多めに走ったのですが、見た目以上に防風効果があり、クルージングがとても快適でした。

ダイス:風洞実験だけでなく、開発チームと時間をたっぷりとかけて実際に走り込みました。ウインドシールドの角度はこの方がいいとか、雨の中も走行して確かめたのです。デザイン部門でありながら、開発や設計にも垣根なく意見を出し合える。ハーレーダビッドソンはそういう風通しの良い会社だから、従来にはなかった素晴らしいアイデアが、いろいろな方向からどんどん生まれてくるんですよ。

青木:驚きなのは強力な117(1923cc)エンジンを搭載していたことで、倒立式のフロントフォークにダブルディスクの足まわりも申し分ないから、アグレッシブに走りが楽しめる。2016年にダイナローライダーSでカリフォルニアのワインディングを一緒に走ったときを思い出しましたよ。コーナリング性能が高く、アクセルを開けるのが楽しくて仕方がない。あのモデルで、パフォーマンスクルーザーという新境地を切り拓きましたよね。

ダイス: 今だから言えますが、社内では反対されたプロジェクトでした。しかし、デザイン部門のリーダーだけが認めてくれて、発売に漕ぎ着けることができたのです。

青木: 斬新でしたものね。発売すると入手困難なほどの大ヒット。今回のローライダーSTもまたダイスさんのデザインらしく、ストリートの不良の匂いがプンプンしてくる。飾って磨くバイクじゃなく、ガンガン乗って相棒として付き合える1台。履き込んだジーンズやスニーカーみたいにね。

ダイス:そうそう、そんな感じ!

青木: 限定発売のエルディアブロ「赤い悪魔」がまたカッコイイのなんのって!!

ダイス:うん、自分の手がけたスタイルを見事なペイントと丁寧なピンストライプによって完成させてくれました。チームには感謝しかありませんね。

青木: 前はたしか、ミルウォーキーのHDミュージアムにほど近いフューエルカフェで晩御飯を食べながら聞きました。「次はどんなモデルが出るの?」って。同じ質問をしたいけど答えはわかっています。

ダイス:はい。言えるわけないじゃないですか(笑) どうぞお楽しみに!

動画はこちら↓

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

ウィズハーレー

ハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』のお買い求めはこちら↓