
レクサスは、新型GX550の国内通常販売を開始した。ラインナップには、先に限定販売されていた「OVERTRAIL+」に加え、新たに7人乗りの「version L」が設定されており、全国のレクサス販売店を通じて販売される。
●文:ヤングマシン編集部
多様なニーズに対応すべくラインナップは二本立てに
新型GX550は、「ザ・プレミアム・オフローダー」をコンセプトに開発されたレクサスのフルサイズSUV。
GA-FプラットフォームやV6ツインターボエンジンの採用により、基本性能の向上が図られている。また、各部の高剛性化やEps(電動パワーステアリング)の採用により、操舵応答性の向上が追求され、本格的なオフロード性能とレクサスらしい乗り心地の両立を目指している。
昨年夏には、GX550「OVERTRAIL+」が100台限定で先行販売されていたが、今回の通常販売開始に伴い、新たに7人乗りの「version L」が設定され、幅広い顧客層への展開が図られる。
GA-F プラットフォーム。
パワートレーンは、3.5L-V6ツインターボのガソリンエンジンに、ダイレクトシフト10速オートマトランスミッションを組み合わせている。
多様な走行シーンに対応する基本性能
新型GXが採用する基本骨格は、GA-Fプラットフォーム。これによる高い耐久性と信頼性、そしてV6ツインターボエンジンの出力特性が、オンロード、オフロード双方での走行性能を支える。
またサスペンションジオメトリの最適化と高剛性ボディにより、安定した車両挙動と操舵感が追求されている。
車両骨格も強化される。スポット溶接の増し打ちや、構造用接着剤を使用することで、走行時の安定した車両姿勢や優れた乗り心地を実現。
悪路走破性を進化させるべく改良
レクサスの本格オフローダーとして、より最適なパッケージングとなるよう開発された新型GX。
伝統的なリヤリジッドサスペンションと長いホイールアーティキュレーションにより、路面追従性を確保。
EPS(電動パワーステアリングシステム)は路面からの不要な情報を抑制し、運転への集中をサポートする。また、アクセル・ブレーキの応答性も、悪路での操作性を考慮して設計されている。
レクサス車らしいデザインと、さらなる悪路走破性を両立したパッケージを採用している新型。ちなみに従来モデルに対して、アプローチアングルを5度立たせ、フロントオーバーハングを20mm短くしている。
オンロード走行性能の向上にも配慮
Lexus Driving Signatureを追求、オフロード走行性はもちろんのこと、オンロード走行性能の向上にも配慮。
ボディ剛性の向上とEPSの採用により、オンロードでも滑らかで自然な操舵フィーリングを目指している。
また乗り心地の向上と、長距離移動における疲労軽減に寄与する”静粛性”の確保も重視して設計。
EPS(電動パワーステアリングシステム)の採用とポティ剛性の向上による軽快ですつきりとした操舵感を実現。
機能性と快適性を両立したエクステリアに
オフロード性能を考慮したプロポーションとしつつ、モダンなデザインを採用している点が特徴である。
具体的にはフロントピラーを立て、フードを高めに配置することで、SUVらしいシルエットを強調している。
「OVERTRAIL+」(画像)はムーンデザート&ブラックなど全9色、「version L」はマーキュリーグレーマイカなど全7色のボディカラーが展開される。
モダンなデザインだが、フロントピラーを従来モデルに比べて後方に引きつつ立てたこと、高く構えたフードなどによりスクエアなオフローダーらしいシルエットを実現する。
インテリアは落ち着けるものに。先進安全技術も搭載
インテリアは、機能性と快適性を両立させ、乗員がより落ち着ける”上質な空間”となるようデザインされている。
さらに、もはや現代のクルマには”当たり前”の装備となっている先進安全装備。
こちらは最新の予防安全技術「Lexus Safety System +」が搭載されており、安全運転を支援する。
インテリアには、新たなコックピットデザインの考え方「Tazuna Concept」を導入しデザイン。インストルメントパネル中央を左石に貫く金属調の加飾により、広がり感を巧みに演出。メーターからつながる合成皮革で縁取ったセンターディスプレイや、最適な位琶に設えたニーパッドなどで、使いやすく心地良い空間を実現している。
コックピットに採用するセンターディスプレイには、14インチタッチディスプレイを採用。
「OVERTRAIL+」の特徴
- 専用のエクステリアデザインと、特徴的な内外装カラー
- オフロードとオンロードの走行性能を高めるE-KDSS(Electronic Kinetic Dynamic Suspension System)
- 走行環境に応じたブレーキ制御技術(マルチテレインセレクト、クロールコントロール)とマルチテレインモニター
- 乗員の快適性に配慮した専用シート
- アクセサリー類の追加を想定したAUXスイッチ
「OVERTRAIL+」のエクステリア。
「OVERTRAIL+」については2列5名乗り仕様となる。
「version L」の特徴
- 採光性とプライバシーを両立する調光パノラマルーフ&電動シェード
- 大径タイヤを強調するデザインの、22インチ鍛造アルミホイール
- 乗降性を向上させるオート電動格納式ステップ
「version L」のエクステリア。
「version L」は3列7名乗り仕様だ。
こちらはブラックのインテリアカラー。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(自動車/クルマ)
ドライブのテンションを爆上げ! SNSで話題沸騰のミニシンバル 車での移動時、退屈な信号待ちや渋滞でさえも、一瞬にして車内が刺激的なステージに変貌するギアが存在する。それがHiizle 車用ミニシンバ[…]
ジムニーノマドJC74W ドレスアップパーツ最新情報 人気のロトパックスやラック取り付けのポイント アウトドアシーンには欠かせないギアとして注目されているのが、プロトが正規輸入代理店をしているROTO[…]
901への憧れから始まった”シンガー” シンガー・ヴィークル・デザインの創業者、ロブ・ディキンソンはアーティスト(歌手)として活躍していたこともあるのでSingerという会社名にしたという説と、ポルシ[…]
V12をミッドに縦置きした「まぎれもなきスーパーカー」 ランボルギーニ・ディアブロは、1990年にデビューした5.7リッターV12をミッドに縦置きしたまぎれもないスーパーカー。 時あたかもクライスラー[…]
バイク好きの軽トラ乗りに刺さるお手軽Ninja( ? )カスタム 実際に交換した方に使い勝手&機能性を深掘りしてみた!! 今回ご協力いただいたのは、日本最大級のクルマSNS『みんカラ』で愛車情[…]
最新の関連記事(YMライフハック研究所)
901への憧れから始まった”シンガー” シンガー・ヴィークル・デザインの創業者、ロブ・ディキンソンはアーティスト(歌手)として活躍していたこともあるのでSingerという会社名にしたという説と、ポルシ[…]
V12をミッドに縦置きした「まぎれもなきスーパーカー」 ランボルギーニ・ディアブロは、1990年にデビューした5.7リッターV12をミッドに縦置きしたまぎれもないスーパーカー。 時あたかもクライスラー[…]
冷却効果だけでなく疲労の緩和も実現したお役立ちインナー スポーツウェアブランド「ZEROFIT」と、ボディケアのパイオニア「ファイテン」が強力タッグを組んで生み出した「ICE WEAVE ナノメタック[…]
脇を冷やすことで全身を効率的にクールダウン 走行中は風があたって涼しいものの、道の駅や駐車場に着くと一気に暑さをどっと感じる。ライダーのあるあるすぎる夏の光景だ。もちろん近くに冷房の効いた店舗があるな[…]
脇を冷やすことで全身を効率的にクールダウン 男性の健康をサポートするために世界各地でライダーが集い、パレードランをしながら募金を呼びかけるチャリティイベント、DGR(The Distinguished[…]
人気記事ランキング(全体)
どうする? スクーターのエンジンがかからない ※これはまさに、筆者が直面した実話です。我が家のスクーター(TODAY)に乗ろうと思って、車庫から引っ張り出しました。ちょっと久しぶりですね。エンジンをか[…]
カスタムスピリットから生まれた英国ブランド まずMUTT Motorcyclesというブランドについておさらいしておこう。2016年、英国バーミンガムでカスタムビルダーのWill RiggとBenny[…]
“思い出の1台”に乗りたい バイクメーカーがニューモデルを開発する際は、ユーザーがそれを受容できるか、あるいは新たなマーケットを作り出せるかが重要。レーサーレプリカもネイキッドも、それがウケると分かっ[…]
日本の免許制度を考慮してナナハン4気筒と同時開発 GS750の弟分。世間にはそういう見方をする人がいるけれど、’76年から発売が始まったGS400を弟分と呼ぶのは、少々語弊があるのかもしれない。なんと[…]
随所に専用部品を投入したZシリーズ初のR仕様 Z1000の派生/上級機種として’78年に登場したZ1‐Rは、評価がなかなか難しいモデルである。まず当時の流行だったカフェレーサーの手法を取り入れながら、[…]
最新の投稿記事(全体)
PROGRIP専用の信頼接着剤 デイトナ(Daytona)の「グリップボンド PROGRIP 耐振ゲルタイプ専用 12g 93129」は、PROGRIP用に設計された専用接着剤です。容量は12gで、初[…]
日本仕様が出れば車名はスーパーフォアになるか ホンダの名車CB400スーパーフォアが生産終了になって今年ではや3年目。入れ替わるようにカワサキから直列4気筒を搭載する「Ninja ZX-4R」が登場し[…]
エンデュランス バイクETCケース 汎用 EK395HANA1の概要 エンデュランスのETCケース EK395HANA1は、材質にSUS304を採用した黒塗装仕上げで耐久性と防錆性に配慮された製品です[…]
FLHXSE CVOストリートグライド:CVOでは唯一となるバットウイングフェアリング フラッグシップモデルを象徴するバットウイングフェアリング。そのアイコンを持つ最上級仕様が「CVOストリートグライ[…]
コンパクトで使いやすいワイヤーロック ヘンリービギンズの「デイトナ ワイヤーロック DLK120」は、質量約90gの軽量設計で、ツーリング時の携行に適したポータブルロックです。ダイヤルロック式のため鍵[…]
- 1
- 2