教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】ツーリングで腰が痛くなり乗り続けられるのか不安です

最近1時間も乗ると腰が痛くなって、このままではツーリングにも行けなくなるのではと不安です。対策があれば教えてください。

●記事提供: ライドハイ編集部

A.レース用脊椎パッドに寄りかかるよう乗ると効果的です。

中年以上のライダーは、実際にすぐ痛みの渦中となって辛い思いをされたり、長時間走行で鈍痛が徐々に強くなったり、たまにピリっと痛みを感じて将来を不安に思う方まで、何かしら気にされている方が多いと思います。

これはバイクの乗る云々以前に、年齢を加えて脊椎が体重などで負担に耐えにくくなっているのですから、避けては通れない部分と向き合う気持ちになることが先決でしょう。

ボクもご多分に漏れず、たまにヤバイと思うことが……というかその崖っぷちにいるのは、何度もそんな経験してきたので自覚しています。

レースで骨折を繰り返したキャリアから、形成外科の専門医から教わった知識も含め、乗り続けるための気遣いはしてきました。

そもそも、知れば知るほどバイクに乗る姿勢は腰痛を誘発しやすいようです。なので、せめて日常では脊椎に負担がかからぬよう、運動するにも水泳だったり、あまり長く同じ姿勢でいないよう心がけてはいます。背筋を鍛えるのも、かなり効果があります。

こうした予防措置も大事ですが、やはり肝心なのが乗っているときの姿勢。


※本記事は“ライドハイ”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース