教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】バイクビギナーが早く上手くなるためには?

免許を取り、ビッグバイクを購入しました。まだ慣れておらず、街乗りでも恐々……。ワインディングでも、仲間についていけずによろよろ走っています。上手くなるには何から始めればいいですか?

●文: ライドハイ編集部(根本健) ●写真: 長谷川 徹, 高島秀吉

A.近道はなし。焦らず、無理せずに!

近道はありません! 冷たいようですが、バイクは身体でバランスさせて乗るモノ。これは慣れていかないことには、どうにもなりません。むしろビギナーの時期に、お薦めできないことをお伝えしておきましょう。

まず、基本の操作のコツやバイクの押し引きなど、仲間から扱いについて指南を受けるのは良いと思いますが、ごく初期段階から一緒に走るのは避けるべきです。前のバイクについていこうとするのは、交差点の発進から制動まで、大事な基本操作をおろそかにしがちです。右手、左手、右足、左足がすべて違う操作をするのですから、いくら教習所で慣れて免許が取れたといっても、日常的に乗っている人たちのペースについていくのは無理です。

ですから一緒にツーリングというのは、さらにムリを重ねるワケで、置いていかれて迷惑がかかるとか、そんな気持ちからどんな操作をしていたかも忘れてしまうような乗り方に陥りがちです。


※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース