教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】右カーブが苦手です……克服する方法はあるのでしょうか?

●記事提供: ライドハイ編集部

A.人間には利き足と軸足があって、バイクに乗っても同じ感覚だからです

街中でのちょっとしたターン、感覚的に左より右に曲がる方がちょっと膨らむな~。

そんな経験ってありますよね。本来同じ動きをしていれば、左右でそんなに差はないはずなのに、なぜか感覚が違う。

そんなどこか不安な右カーブにはちゃんと理由があります。

まず右側が人間にとって得意ではない理由から説明しましょう。あなたは両足で立ったまま、軽く両膝を曲げた状態で片足を地面から離した場合、左足で立っているときと右足で立っているときで違いを感じませんか?

ほとんどの人が左足で支えているときのほうが安定感があるはずです。右足で支えた場合、人によっては膝がプルプルしてしまうかも知れません。


※本記事は“ライドハイ”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース