初回点検でトライアンフ東京ベイへ、Say Hello!

トライアンフ「スクランブラー400X」は慣らし800kmを越えたら激変!DGR 2024にも参加!〈連載|43歳ガール?・ミーツ・バイク! vol.4〉

トライアンフ スクランブラー400X

バイクライフ3年目を迎えるにあたって、“乗り換え”という選択がふと心に浮かんだライターのムラタ。トライアンフの新型モデル「スクランブラー400X」を発表と同時に予約し、4月某日に納車!今回は1000kmの慣らし&無事に初回点検を終え、ディスティングイッシュト ジェントルマンズ ライド(DGR)にも参加した様子をお届け!

【村田奈緒子(むらた・なおこ)】20代からバイクに憧れはあったものの、40歳で一念発起し普通二輪&大型二輪の免許を取得。2022年2月、人生初バイク(ロイヤルエンフィールドのヒマラヤ)を購入し、バイクライフがスタート。インドでのヒマラヤツーリングなども経験し、ネクストステージとして乗り換えを決断。2代目のマイバイクとなるトライアンフのスクランブラー400Xがついに納車。

着々と慣らしをしていたら、スクランブラー400Xが激変した

前回の記事では納車2日後の週末を利用してさっそく600kmほど走ってきた様子をお伝えしたが、慣らし1000km達成に向け時間を見つけては走るようにしていた。そんなある日、私用で横浜へ向かう途中に気づいた。「あれ、なんかいつもより気持ち良い! コーナリング抜群に気持ち良くないか? なにこの変化!」

天気も良く、道も混んでいなくて目的地までスムーズだったという外的要因による気持ち良さなのかと思ったが、帰路でも同じように感じたのだ、何かが違う…と。このとき走行距離を確認すると、820kmほど。とりあえず、私の経験値では何がどう変わってフィーリングが良くなったのかがイマイチ分からなかったので、一緒に仕事をしているモーターサイクルジャーナリストの小川勤に連絡。「一度、私のスクランブラー400Xに乗ってほしい」とお願いした。

小川はスピード400とスクランブラー400Xが発表されたときの海外試乗会にも参加しており、そのときのインプレを聞いて私は実車も見ずに購入を決意したという経緯がある。さらに私の納車したてのスクランブラー400Xにも一度乗っており、見極めてもらうにはうってつけの人物である。忙しいと言われつつ、とにかく変化に感動した旨を力説して試乗を依頼。返ってきた感想が以下だった。

「シフトのフィーリング、シフトダウンダウン時のエンジンブレーキの効き方、半クラッチの感覚など各所が馴染んで良くなった感じ。とくにサスペンションがよく動くようになったからコーナリングが気持ちいいんだよ。イギリスで乗った時にも思ったけど、本当に良いエンジンだな〜。新車時から比べると中速〜高速域の振動が減って、各部のフリクションがなくなっている。ブレーキも効くようになっているね」

ひゃっほー! だよね、だよね、いいバイクだよね!と1人興奮。新車で購入して、バイクってこんな風に変化していくのか! と体験できたことで愛着もより深まっていった。正直、1台目の新車の時はキャリアがなさすぎてこの変化を感じれらなかった。いま思うと、ちょっと残念ではある。

初回点検でトライアンフ東京ベイへGO!

ということで、慣らしの1000kmを越えたので、初回点検のためトライアンフ東京ベイを訪問。

あれ、車両はトライアンフ東京で購入していなかったっけ?と思った方はさすが! じつはトライアンフ正規ディーラーのSonic Motorsさんは、トライアンフ東京とトライアンフ東京ベイ、そしてトライアンフ松本の3店舗を展開しており、グループ内ということでどの店舗でも相談はOKとのこと。

到着早々、1000kmまでに何かトラブルなどなかったですか? と聞かれるが、「とくになしです! いたってご機嫌です」ということで、スクランブラー400Xは整備室へ入室。

今回は特別に整備室内も少し見学させていただく。ふだん見ない下からの画角でスクランブラー400Xを眺め、なんだか新鮮! メンテナンススタンドはJ-トリップ製。私もスタンド愛用してます!

初回点検は1時間半ほどかかるとのことで、その間は店内を見学したり、チェーンの熱烈な営業トークを聞いたり(おかげでチェーンを変えたい気持ちが高まり、後日サンスター製に交換)。トライアンフ東京ベイのスタッフは皆さんかなりのバイク好きな感じで、平日でもお客さまがひっきりなしに来店しているのが印象的。

「トライアンフ待望の普通二輪で乗れるモデル(スピード400とスクランブラー400X)が登場したということもあり、来店いただく方はとても増えていますね〜。忙しいです〜!」と、ストアマネージャーの結城友和さんは嬉しい悲鳴!

トライアンフ東京ベイは、2023年CSI(顧客満足度)ランキング全国1位、ベストパフォーマンスディーラー全国1位を獲得! 1年限定で発売しているTRIDENT 660 TRIPLE TRIBUTE EDITIONがカッコいい! ちなみに、ストアマネージャー・結城友和さんの愛車はスクランブラー900だそう。

セールスリーダーの村山徳啓さんにチェーンについてじっくり語っていただき、その熱意に帰る頃には「私もチェーン交換したい!」と感化。後日、チェーンをサンスター製のゴールドタイプに交換して大満足! ちなみに店内に陳列しているバイクを見ると、チェーン交換済みの納車待ちの新車も多く、写真はスピード400にRKチェーンのカラードライブチェーンを装着。足まわりのドレスアップ効果もあって素敵〜!

新しいバイクに合わせて新調したアライヘルメットのツアークロスVもとてもお気に入り。

オーダーしていたロアエンジンバーも装着してもらい、初回点検が終了!

ノーマルのスクランブラー400Xから、ハイマッドガード(フロント)とロアエンジンバー(エンジンガード)をプラスして、ひとまずカスタムも完了。

せっかくのトライアンフオーナーデビューも記念して、その数日後に開催されたDGR(The Distinguished Gentleman’s Ride)に参加してみた。

DGRに初参加! 東京Eastライドの会場には230台以上のクラシックバイクが集結

The Distinguished Gentleman’s Ride(ディスティングイッシュド・ジェントルマンズ・ライド)とは、 男性のメンタルヘルスケアと前立腺がんの研究資金を集めるためにオーストラリアで設立されたチャリティイベント。2012年からスタートし、事前に募金などを登録した上で、世界中のライダーが同じ日にクラシックテイストのバイクにドレスアップしたファッションで走り出すのだ。

今回、私が参加した東京Eastライドの会場には、20th Centuryの井ノ原快彦さんと長野博さん、エクスペリメンタルソウルバンド・WONKのボーカリスト・長塚健斗さん、全世界空手道選手権の日本代表監督を務める赤石誠さんのゲストのほか、総勢230名以上のライダーが集結。東京五輪のレガシー施設であるカヌースラロームセンターを起点に、葛西臨海公園の大観覧車/お台場のビッグサイト/東京ゲートブリッジなど東京を代表するシンボリックなポイントを眺めながらのパレードランを実施した。

潮風にあたりながら、トライアンフをはじめ多くのクラシックテイストのバイクと一緒に走るのはなかなかの快感! 世界にはこんなチャリティがあることを知れたのも、バイクに乗るようになったからこそと考えると感慨深いものがある。

ちなみに2024年のDGRは、もちろん世界各地で一斉に開催され、105カ国・959のライドに11万3,000人のライダーが参加し、760万米ドルの寄付金が集まったとのこと。興味がある人は、ぜひ来年参加してみてほしい!

国内では14会場で開催され、745名の登録があったそう。もちろんトライアンフ以外のバイクでも参加できる。

この愛らしい犬もゴーグルを装着してパレードに参加。会場では、「スクランブラー400X、もう納車されてるんですね〜」と何人かの方にお声がけいただいたのだった。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。