【ダイソー】チェーンのオイル汚れキラー!!「セスキ炭酸ソーダ配合シート」がお役立ちすぎた

  • [CREATOR POST]DIY道楽テツ

ダイソーで買える「チェーン汚れキラー」のレポート

100円ショップの雄、ダイソーのアイテムを買ってみよう使ってみようシリーズ。筆者はダイソーの「落ち落ちVセスキ炭酸ソーダ配合リビング用おそうじシート25枚」(税込110円)にすっかり惚れ込んでおります。パッケージにデカデカと謳われている「重曹の約10倍のアルカリ力」

「セスキ炭酸ソーダ」の効能といえば、掃除や洗濯などに広く使われるアルカリ性の洗浄剤ですが、そのおもな効能としては下記の通りです。

セスキ炭酸ソーダの効能

・油汚れの除去: 油汚れに対して効果的でキッチンの換気扇やガスレンジの油汚れを落とす
・皮脂汚れの除去: 衣類やタオルなどに付着した皮脂汚れを効果的に落とします
・消臭効果: 消臭効果もあり、生ゴミや靴の臭いを取り除く
・除菌効果: 軽い除菌効果もあるためキッチンや浴室の掃除にも使える
・環境に優しい: 化学薬品を含まず、環境に優しい洗剤としても評価されている

前回はエンジンカバーにたまったオイル汚れを一発で拭き取ってくれちゃったわけですが、今回はもっと難易度をあげてみましょう。バイクの汚れはいろいろあれど、その中でも高難易度なのはやはりコレ、チェーンおよびその周辺の油汚れではないでしょうか?

ドライブチェーンといえば構造上注油が必須な部品である上に、走行中はぐるぐると高速回転する部品でもあります。そのため、ホイールやスイングアームに汚れが飛び散る上に、ドライブチェーン自体もホコリや砂といった汚れが付着して、頑固な油性の汚れに包まれています。

この汚れが厄介なんですよね~。カーシャンプーごときじゃ落ちないし、毎回チェーンクリーナー使って洗うのもコストがかかるし、ウエスで拭き取ったところで汚れは落ちないし。そこで、この「セスキ炭酸ソーダ配合リビング用おそうじシート」はどうよ? となったわけです。

論より証拠「とりあえずやってみる」のココロ!

エンジンオイルの汚れを一発で落としたんだから、チェーンの汚れにも効果があるんじゃなかろうか? 論より証拠。

さっそうと一枚取り出して

とりあえずやってみよう!

難しいことは考えずにおもむろにチェーンを拭き拭きしてみる。シート自体にそこそこ厚みと柔軟性があるので、拭き上げ作業はやりやすいですね。しかも不織布状になってるので簡単に破れることもないので、チェーンの凸に引っかかっても問題なく作業できますね、これは。作業も容易です。

そして、結果はというと・・・落ちてる!

(そして思わず全部拭いちゃった)

マジか! めっちゃキレイになっちゃったんですけど~!!

ロードバイクのスプロケットの汚れにも挑む

リトルカブのドライブチェーンはカバーされているので難易度が低かったか? ・・・ということで、筆者のロードバイクをご用意いたしました。

最近洗車をサボっていたのでいい塩梅で汚れております(笑)。まずはチェーン。注油はしていたものの、洗ってなかったのでかなり汚れてますが・・・

拭いてみる。ゴシゴシゴシ・・・どうだっ!!

いかがでしょうか

ちょっと驚くぐらいに、しかも簡単に綺麗になっちゃった。いやもう、表面の汚れが落ちただけでなく、つやつやしてるぐらい。マジか~。もう悪ノリしちゃって、予定になかったスプロケットの汚れにも挑んでみちゃいます。

汚れもすごいけど形状的にかなり入り組んでいる(尖ってるし引っかかる)ので、さすがに無理あるだろ~と思ってたのですが・・・

ゴシゴシ・・・ぐりぐりぐり・・・

はいっ!!!

すっげぇえええぇぇ~!!!! さすがに一番奥に汚れが残ってるのご愛嬌。だけど・・・だけど、どうでしょうか? 作業時間的にはものの5分。使ったシートは(ロードバイクのチェーンとスプロケットだけで)たったの2枚。

25枚入りで110円だから、この掃除のコストは10円切ってる計算になる。10円以下でこの成果とは恐れ入りました~!!

(おまけ)手についたチェーンの汚れにも・・・

ついでにこんなテストもしてみました。

チェーン調整をしたり、スプロケット周囲を触ったときに手についてしまう真っ黒な油汚れ。これがなかなか落ちないんですよね~。

普通の石鹸では歯が立たないし、ハンドクリーナーでも落ちにくい汚れではあるのですが、ここでセスキ炭酸ソーダ配合シートを使ってみるとどうなるか?

拭いっ

落ちたっ!!

えっとですね、そんなにゴシゴシしてないです。指に巻きつけて二回ぐらいグリグリしただけ。それだけなのに、あっさりと落ちました!

なんか騙されているみたい。だってチェーンの汚れですよ? 布で擦ってもなかなか落ちない熟成されたガンコな汚れのはずなのに・・・

(すげーな、ほんとに・・・)

はい、手がすっかり綺麗になりました~!!

すごいぞダイソー、ありがとうダイソー!

というわけで、今回は「落ち落ちVセスキ炭酸ソーダ配合リビング用おそうじシート25枚入り」でチェーンとスプロケットの汚れに挑んでみました。なんとも仕込みのような結果になってしまいましたが、ヤラセでもなければ仕込みでもないことをここにたくさんの証拠写真とともに保証いたします。

さっと取り出して拭き取るだけで、あれほどに頑固にこびりついていた、チェーンとスプロケットの汚れを拭き取ることができたのは正直驚きです。これまでの苦労はなんだったのだろうと思いもしますが、これからは頼りにさせていただきたいと、正直に思いました。

とくに構えることもなく、「セスキ炭酸ソーダ配合リビング用おそうじシート」をサッと一枚取り出して、チェーンやスプロケット、スイングアームやホイールを軽く拭くだけで汚れを落とすことができるので、ちょっと気が付いたときに掃除できるのがありがたいですね!

興味を持った方は、ぜひともダイソーで買ってみて使ってみてください。そのコストパフォーマンスに驚くと思います!この記事が、どこかの誰か様の参考になれば幸いです。今回もご視聴ありがとうございました~!

私のYouTubeチャンネルのほうでは、「バイクを元気にしたい!」というコンセプトのもと、3日に1本ペースでバイクいじりの動画を投稿しております。よかったら遊びにきてくださいね~!★メインチャンネルはコチラ→「DIY道楽」 ☆サブチャンネルもよろしく→「のまてつ父ちゃんの日常」

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。