実はヤングマシン読者だった青汁王子! すでに計16台バイクを購入済み!!

青汁王子が『ニンジャZX-4RR 40thアニバーサリーエディション』購入! 伝説のZXRを駆りTT-F3王者に輝いた鶴田竜二さんとのツーショットも公開

  • 2024/03/10 6:30
  • [CREATOR POST]風間ナオト

●文:[クリエイターチャンネル] 風間ナオト ●写真:カワサキモータースジャパン, Kawasaki–RIDEOLOGY, トリックスター ●外部リンク:三崎優太 青汁王子, Kawasaki FIELD

ロールスロイスをはじめとする高級車を複数所有していることでも知られている“青汁王子”こと実業家の三崎優太さん。海外でバイクをレンタルしたことをきっかけに、ここのところすっかりバイクにハマっているご様子です。

そんな王子が新たに『NINJA ZX-4RR 40th ANNIVERSARY EDITION』をカワサキのレジェンドライダー鶴田竜二さんのお店で購入したという情報を入手したので、筆者は芸能レポーターの梨元勝さん(昭和世代にはおなじみ)よろしく「恐縮です!」と取材を開始。今回はその真相に迫ります!!

SNSでのつながりから鶴田竜二さんのカワサキプラザ岡崎で購入!

まずはトリックスターを率い、カワサキプラザ岡崎/カワサキプラザ知立を経営する鶴田さんを直撃。

お話を伺うと「ZX-4Rを探してるんだけど、なかなか見つからないって三崎さんがSNSで発信してるのを見て、ご用意できますよと私から連絡を取った」のがお付き合いのきっかけとのこと。

「お住まいのエリアで買っていただくのがプラザ店のルールなんですが、まず乗ってもらうことが大事です。岡崎まで買いにきてくださるならとお話しし、来てもらいました」という。

だが、そこから『NINJA ZX-4RR 40th ANNIVERSARY EDITION』購入までには、かなりの紆余曲折があったといいます。

大物実業家、三崎優太氏! 人生初バイク購入が波乱万丈すぎた

初めはかねてから探していたZX-4R SE(黒/灰)を成約。しかし、納車時に鶴田さんが店内を案内している際に発した「ちょっと(ZX-4RR KRT EDITIONの方が足まわりの)グレードが高いんですよ」とのひと言に王子は敏感に反応。「緑のがイイんじゃない?」と、急きょ、買う車両を変更することに…。

それからなんとか『ZX-4RR KRT EDITION』を手配し、納車してから少し。今度は買い戻してほしいと連絡が。

理由を聞くと、ずっと欲しくて新車で探していたCB400 SUPER FOURをスタッフの手違いで買い損ね、「手に入れられなかったってことはバイクに乗るなってことなのかなって……」と取得したばかりの普通自動二輪の免許を返納しようかと三崎さんは本気で悩んでいたという。

「楽しいのでバイクは降りないでくださいね」とだけ告げ、売った値段で『ZX-4RR KRT EDITION』を買い戻すという男気を見せた鶴田さん。

でもまたしばらくすると「三崎さんはツンデレみたいなことろがあって、ある日を境にまるで彼女かっていうくらいまた連絡が来るようになりまして(笑)。別のところでCB400 SUPER FOURを入手できて、バイク熱が再燃したみたいでした」と振り返る。

その後、こまめに連絡を取り合う中で「40周年記念モデルって、ファミリーマートみたいな色ですけど、どうなんですか?」と尋ねられ、「歴史あるカラーリングですし、来年はもう41周年なんで手に入らないですし、絶対に買いですよ!」とプッシュ。王子もその気になって、購入に至ったそうだ。

シルバーに塗られたフレーム&スイングアームやライムグリーンのホイール(40th ANNIVERSARY EDITION以外のZX-4RおよびZX-4RRはいずれの箇所もブラック塗装)を採用するなど、スペシャル感万歳の仕上がりとなっている

NINJA ZX-4RR 40th ANNIVERSARY EDITION(左)がまとうライムグリーン/ホワイト/ブルー3色で構成されたカラーリングは、かつてのZXRシリーズ(右 写真は1990年型ZXR400)をイメージしたもの

納車には全日本TT-F3チャンピオン獲得時のユニフォームで立ち会い

バイクブーム世代の読者はご存じの通り『NINJA ZX-4RR 40th ANNIVERSARY EDITION』がまとうライムグリーン/ホワイト/ブルー3色のカラーリングは、かつてのZXRシリーズをイメージしたもの。

くしくも鶴田さんはチームグリーンに所属していた1990年、ZXRを駆り、全日本ロードレース選手権のTT-F3クラスでチャンピオンを獲得(カワサキ初!)したレジェンドライダーでもあります。

和気あいあいとした雰囲気で迎えた納車日は「せっかくなので、34年前のチームグリーン時代のユニフォームを引っ張り出して立ち会いました(笑)」とのこと。当時を知るレースファンは胸アツですね。

「三崎さんはZ900RS SEもお持ちなんですが、2年待ちのお客様の中にたまたま譲っても良いという方がいらして、こちらもカワサキプラザ岡崎で買ってもらいました。納車当日もこれから展開する企画の打ち合わせをしましたよ」

1990年の全日本ロードレース選手権TT-F3を走ったZXR-4レーサー。カワサキにクラス初のタイトルをもたらした

チームグリーン時代の鶴田さん。納車日は当時のユニフォーム(右)を着て立ち会ったとのこと。物持ちが良い!

実はヤングマシン読者だった青汁王子! すでに計16台バイクを購入!!

カワサキプラザ岡崎の店長さんもいろいろと大変だったみたいです。詳細は三崎さんのYouTubeチャンネルにて

続いて本記事の主役である三崎さんにコンタクトを取ると「ヤングマシン毎回買ってます! WEBも見てます!!」とありがたい反応が。

伺うと『NINJA ZX-4RR 40th ANNIVERSARY EDITION』の購入理由は「限定モデルだからです。バイクの免許を取って、バイクが好きになってからは欲しいという欲望が強すぎて、どうしてもたくさん買いたくなってしまう。でもキリがないとわかったので、これから限定車か絶版車しか買わないことにした」からなんだとか。

実際マシンを目にした際の感想は「素直に格好良い! まだ、またがってませんし、乗るのがもったいないですね。実は今度のモーターサイクルショーに展示することが決まってるので、乗らずに記念に飾ろうかなと思ってます。一生の思い出です」だそうだ。

カワサキもお気に入りメーカーのようで「鹿児島でエリミネーターをレンタルして乗った時の感動が忘れられない。それからカワサキが好きになりました」とのコメントもいただきました。

王子のバイク熱は高まる一方で、すでに「納車待ちも入れると16台くらい」購入。庶民オブ庶民の筆者は一覧をまとめながらそのスケールに目がクラクラしてきました(笑)。

でもそこは行動力バツグンの三崎さん。ただ買い集めるだけでなく、今年の2月には大型二輪免許も取得済みです。

発信力のある青汁王子には今後もバイクの魅力を存分にアピールしてもらい、ついでにヤングマシン本誌およびWEBヤングマシンも末長くご愛顧いきたいですね!!!

【超リッチ! 青汁王子の購入バイク一覧】

  1. ホンダ CB250R
  2. ホンダ CB400 SUPER FOUR
  3. ヤマハ YZF-R6
  4. ドゥカティ ストリートファイターV4ランボルギーニ
  5. カワサキ Z900RS SE
  6. カワサキ NINJA ZX-4RR 40th ANNIVERSARY EDITION
  7. ドゥカティ ディアベル1260ランボルギーニ
  8. スズキ Hayabusa 25周年 特別仕様車
  9. ハーレーダビットソン パンアメリカ1250スペシャル
  10. ヤマハ SR400
  11. ハーレーダビットソン ローライダーST ファストジョニー
  12. ハーレーダビットソン ローライダー エルディアブロ
  13. ドゥカティ ディアベル フォー ベントレー
  14. ドゥカティ ディアベル フォー ベントレー マリナー
  15. MVアグスタ スーパーヴェローチェ
  16. ハーレーダビットソン フォーティーエイト

※1〜6は納車済み。7〜16は納車待ち

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。