コミネ2023春夏新作の完全防水70Lシートバッグの防水性や使い勝手をレビュー

  • 2023/05/08 18:00
  • [CREATOR POST]相京雅行
コミネ防水シートバッグ取り付けイメージ

●文:[クリエイターチャンネル] 相京雅行

コミネというとリーズナブルで防御力に優れたライディングウェアの印象が強いですが、ヘルメット、ブーツなど幅広い商品を作っています。

今回はコミネの2023春夏新商品の中から、70Lの完全防水シートバッグをご紹介します。

コミネのホームページに掲載されているのですが、細かい情報が掲載されておらず、商品が届くまで車体への固定方法すらわからなかったので、購入を検討している方は参考にしてください。

SA-247 WP モーターサイクルツーリングパニアバッグ 70L

モーターサイクルツーリングパニアバッグ 70L

価格:1万6280円。

特徴はなんといっても完全防水と大容量ということ。

ウェルダー加工イメージ

素材自体には水を通さず堅牢なターポリンを採用しつつ、生地の合わせ部分は縫うのではなく、溶かしてくっつけるウェルダー加工で浸水を防ぎます。

ロールアップイメージ

メインの荷室へのアクセスはファスナーでなくロールアップにすることで「完全防水」を実現しています。

荷室の入り口に関してはポリエステル生地が縫い付けられ、唯一縫い目が確認できますが、ロールアップして内側に織り込むので浸水の恐れはなし。

ポリエステル生地の真ん中はマジックテープで閉じる事が可能で、両サイドにはロールアップした際に使うバックルが縫い付けられています。

持ち手の取り付け

ストラップに関しては直接縫い付けられていますが、一回り大きい生地に溶着し、それを更に本体に溶着する手のこんだ製法を採用。

持ちの縫い付け

更にストラップの縫い付けは四角に縫った後で更にバツ型に縫うことで力がかかった時に簡単にとれないようにしています。

メッシュの小物入れ

前側左右にはメッシュの小物入れが二ケ所用意されていて、濡れた物などをわけることが可能。中に入っている荷物が濡れません。

ウェービングベルト

後ろ側にはウェービングベルトが用意されています。カラビナをかけておいたり、ポーチなどを追加することができます。

取り付けに関して

ストラップ取り付け例

一般的なシートバッグ同様に、付属のストラップを車体側に4か所引っ掛けて、バックルで固定します。車体にテンションをかけて固定する際には余った紐をゴムバンドで束ねておくことが可能。

荷締めベルトを使った取り付け

荷締めベルトを2本持っているなら前後の持ち手についているDリングを通して車体に固定すれば、多少緩んだとしても落下しません。

ストラップは取り付けたままにできる

付属のストラップは2本ずつオスメスに分かれており、バッグを車体から外した際に連結してテンションをかけることでつけっぱなしにしておくことも可能。

また長めのショルダーストラップも一本付属しているので、肩掛けして持ち歩くこともできます。

容量に関して

荷物収納力

キャンプツーリングに持っていく荷物を詰めてみました。内容としては、

テント(一人用)、冬用シュラフ、ローチェア、マット、保冷バッグ、レインウェア、ギアケース、革手袋、ローテーブル、ガス缶、マグカップ、エコバッグ。

筆者所有の45Lのシートバッグだと、マットとテントは収納することができず、ネットや荷締めベルトで固定する必要があるので、70Lの収納力はダテじゃありません。

しかもロールアップなので多少の容量追加は可能で、帰宅時にお土産を買っても問題ありません。

防水性に関して

1分間の散水ジェットに耐えられるかチェック

浸水したらわかるように、グレーのTシャツをバッグ内に入れて、散水ホースのジェットモードで1分間水をかけ続けました。

全体的に放水したのはもちろんですが、ロールアップ部分にもしっかり水をかけてみた結果は、

防水テスト結果

浸水無し。グレーのTシャツに水が染み込んでいませんでした。

バッグ内に水を入れてみた

水圧がかかっても水が漏れないかチェックするためにバッグ内に水を入れてみました。

持ち上げても下から水は漏れません

2~3Lぐらい水を入れた状態でバッグを持ち上げてみましたが、下から漏れることはありません。

キャンプや連泊するツーリングにピッタリ

筆者の持論ですが、シートバッグは大は小を兼ねません。適切な容量でないと邪魔になるだけです。

今回のバッグの場合はキャンプや連泊するツーリングプランにはピッタリ。

防水性も検証した通りバッチリなので、突然の雨でも寝袋や着替えなど濡らすことがありません。

大容量シートバッグを探している方はチェックしてみてください。

動画で取り付け方など細かく見たい方はこちら

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。