正面顔は後方排気TZR250っぽい!

噂のヤマハ XSR GP登場は秒読みか?! 「XSR900 DB40 プロトタイプ」欧州ヤマハがティーザー開始

ヤマハモーターUKが、英国で開催されるグッドウッドフェスティバルにて「XSR900 DB40 Prototype」を初披露したのは7月のこと。プロトタイプの名は付いているが、これが「XSR GP」に結びつくとの情報も聞こえてくるが──。


●文:ヤングマシン編集部(ヨ)

欧州Yamaha Motorが投稿したのは──

“Finish this sentence: The XSR900 DB40 Prototype is ……………… 😎

欧州ヤマハがこんな文言を「XSR900 DB40 Prototype」の画像に沿えて投稿したのは2023年9月11日午前2時台(日本時間)。翻訳すれば「以下の文章を完成させなさい:XSR900 DB40 Prototypeとは○○である」というクイズ形式だ。以前からこれこそXSR GPになるのではと追いかけてきた我々としては、“The XSR900 DB40 Prototype is XSR GP”とアンサーせずにはいられない。

そんな「XSR900 DB40 プロトタイプ」とは何者か。以下に7月14日付の記事を再掲するので、もう一度復習してみよう。

デルタボックスフレームの40周年を記念したスペシャルモデルというが……

ヤマハのスポーツヘリテイジ最新作か?! とザワつくこと必至のスペシャルモデルが登場した。ヤマハUKが、グッドウッド フェスティバル オブ スピードでお披露目した「XSR900 DB40 プロトタイプ」は、デルタボックスフレームの登場から40周年を記念して名付けられた車名が特徴だが、これがどう見ても1980年代のWGPマシンYZR500、もしくは市販された名車TZR250あたりによく似ていて、ヤマハが商標出願しているXSR GPとの関連性を疑わずにはいられない。そこで探ってみたところ、どうやらこの姿を基本としたものになる可能性が高そうとの情報があったのだ。

どう見ても、“あの頃のヤマハ”のディテールだ。ヘッドライトは収まっていないが、造形は四角眼を連想させる。

最新のXSR900は、1980年代のWGPマシンの歴史へのリスペクトを込めたデザインとされ、初登場時にもヤマハはそれを謳う映像を多数投下している。

今回のXSR900 DB40プロトタイプは、ヤマハのカスタマイズブランドでもあるヤードビルトから発表された鈴鹿8耐マシン似の「CafeRacersofInstagram Yard Built for Good special」に続く1980年代・GPインスパイアの1台で、なんとニール・マッケンジー元GP選手(1989年にマルボロヤマハ所属、以降3年間ヤマハに乗った)のライディングによって走るシーンも一般に披露されるという。

1980年代、ヤマハはWGPシーンにデルタボックスシャーシを導入し、プレス材による特徴的な外観から、これがヤマハの高性能アルミフレームの代名詞となってきた。三角形で表されるギリシャ語アルファベットの4番目の文字「デルタ=Δ」と、箱を表す「ボックス」を組み合わせた名前で、その名の通り側面から見るとヘッドパイプとスイングアームピボットを結ぶ三角形を形成し、断面は箱型になっている。

このフレーム形状、もう最初から狙っていたとしか思えない(希望的観測含む)。右は1982年のYZR500(0W61)で、同年第2戦オーストリアGPにてケニー・ロバーツのライディングでデビューし3位入賞。第4戦スペインGPで1勝を挙げたが、タイトルには届かなかった。

ステアリングヘッドとピボットポイントの位置関係により、ライダーが必要とする剛性と優れたフィードバックが得られ、軽量化も達成できるというデルタボックスフレームは、1982年のYZR500(OW61)で最初に投入され、3年後には市販車TZR250に採用して公道へ展開された。もちろん、1998年に登場した初代YZF-R1もデルタボックスを採用していた。

XSR900 DB40 プロトタイプは、こうしたレガシーに敬意を表しながら、最新の3気筒エンジンを搭載するXSR900をベースに制作されたカスタムモデルだ。YZR500イメージのハーフカウルを装着し、フレームはアルミの地色を生かすことで存在感をアピール。スクリーンやカウルステーの造形も当時の雰囲気を感じさせるものだ。そして何より、“プロトタイプ”というからには本番モデルがあるということ、とも解釈できる。そう、冒頭でも触れた「XSR GP」に繋がるのではないか。

このほか、XSR900をカフェレーサースタイルに変身させられる純正アクセサリーも発表された模様で、バイクシェッドで発表されたRZV500R似のカスタマイズ車に続き、次々とインパクトのある発表を行っているヤマハ。これは期待しちゃうでしょう!

こちらは6月に発表されたカフェレーサースタイルのXSR900。スクエアな感じはケニー・ロバーツが駆った8耐マシンを思わせる!

「新型XSR900 デザイン開発思想」の動画はこちら↓

「ヤードビルト XSR900カフェレーサー」の動画はこちら↓

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。