アプリで渋滞見える化!? 観光需要の時空間分散を目的とした実証実験がE20中央自動車道で8/5から開始

芝浦工業大学、公益社団法人やまなし観光推進機構、一般社団法人八ヶ岳ツーリズムマネジメント、中日本高速道路株式会社は、観光情報や高速道路の渋滞情報などの配信により観光需要の時空間分散を目的とする実証実験を昨年度に引き続き実施する。実証実験期間は、2023年8月5日(土)から約8ヶ月間だ。


●文:ヤングマシン編集部 ●外部リンク:NEXCO中日本

この実証実験では、観光施設・店舗などの観光情報と「中央道渋滞減らし隊」が提供するAI渋滞予測情報を芝浦工業大学が開発した「スイスイ旅」アプリを通じて提供することで、観光需要の分散を図るというものだ。また、旅行者の損失している時間を有効な滞在時間へと転換することによって、地域での消費の拡大と、中央道の渋滞削減を目指すとしている。実証実験参加者は、「スイスイ旅」アプリを自分のスマートフォンにインストールすることで本実証実験に参加できる。

「スイスイ旅」アプリ操作画面※画面はイメージ。実際とは異なる場合がある。

実証実験が目指す課題解決

  • NEXCO中日本が「中央道渋滞減らし隊」で提供するAIによる渋滞予測情報を「スイスイ旅」アプリに連動させ、旅行者の帰宅時間分散を図り交通集中渋滞を軽減しつつ、現地滞在時間を拡大させる。
  • やまなし観光推進機構、八ヶ岳ツーリズムマネジメントと連携して施設魅力に関する情報を「スイスイ旅」アプリにインプットし、渋滞による損失時間を「消費時間」に転換するとともに、「予期せぬ立ち寄り行動」による発見型観光を促進してリピーター獲得を図る。
  • 旅行者の待機時間を回遊行動へと促すため、情報提供のみならず、アプリを用いてポイント制など(ゲーミフィケーション)を導入し、滞在・旅行消費の促進を図る。

「スイスイ旅」とは

芝浦工業大学土木工学科モビリティ・インフラ研究室が開発した実証実験用アプリケーション。渋滞予測情報の提供や経路案内の機能を有するほか、周辺地域の観光情報を提供する。

本実証実験における各社の役割

芝浦工業大学

「スイスイ旅」アプリのシステム構築・運用を実施し、行動変容効果を分析する。

やまなし観光推進機構・八ヶ岳ツーリズムマネジメント

観光施設情報を提供し、実証実験の広報を実施する。

NEXCO中日本

「スイスイ旅」アプリへAIによる渋滞予測情報を配信し、実証実験の広報及び中央道の渋滞状況の検証を行う。

問い合わせ先

NEXCO中日本お客さまセンター

TEL0120-922-229または052-223-0333(24時間365日対応)

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。