吉村不二雄──ヨシムラジャパン代表取締役社長

ヨシムラ70周年に記念すべき耐久マシンを走らせたい! 吉村不二雄 ヨシムラジャパン社長に聞く【持続可能なバイクライフへの取り組み】

ライダーが増え、バイクが売れているいま、その背後にある不安や不満を払しょくするために各界のトップはどう考えているのか。EWCに継続参戦するヨシムラの代表である吉村不二雄さんに、今季のレースへの取り組みに加え、来るべきEV時代をエンジンチューニングメーカーとしてどう考えているかをお聞きした。


●取材/文:ヤングマシン編集部(Nom) ●写真:ヨシムラジャパン/Nom/編集部

【吉村不二雄(よしむらふじお)】1948年、吉村秀雄の長男として福岡県福岡市に生まれる。’64年ころ(高校時代)から父の手伝いでレースの仕事を始め、’71年にアメリカホンダディーラーに呼ばれ、ポップチューンのマシンのメンテナンスのため渡米。’80年ころからエンジンチューンにPCを用いるなど独自の技術を磨き、’83年秋、日本に帰国。’89年に代表取締役社長に就任。MJNキャブレターやDuplexサイクロンマフラー、トライオーバルサイクロンなどを開発。ヨシムラジャパン発展の大きな原動力となっている。

’23年はEWCの王座奪回が目標、鈴鹿8耐は日本人ライダーを起用したい

昨年7月、数か月前から噂されていたモトGPからの撤退を表明したスズキだが、同時にFIM世界耐久選手権(以下EWC)へのワークス参戦も終了することを発表。日本のレースファンの間には、’21年EWCチャンピオンチームである「ヨシムラSERT Motul」が世界を舞台に活躍する姿が見られなくなるという大きな衝撃が走った。

しかし、年も押し迫った昨年の12月16日、ヨシムラが’23年もスズキの支援を受けてEWCに継続参戦することを発表し、今度は多くのファンから喜びの声が上がった。

撤退表明から一転しての継続参戦、まずは事の顛末をお聞きした。

「(継続参戦)することは確実だったんですよ。というのは、レース活動を止めるとなるとスズキの販売店さんが困ってしまうんじゃないですかね。特に海外の販売店さんは。レースをやらないで、どうやってバイクを売ったらいいんですか、ブランドイメージはどうするんですかと。そのあたりは、日本と海外で考え方が違う部分がありますね」

ヨシムラのウェブサイトには、チームディレクターの加藤陽平さんが、スズキと協議を重ねて支援を受けられることが決定し、スズキの代表として継続参戦することが決まったと書かれている。その背後には、世界中のスズキ販売店の後押しがあったのだろう。

「みなさん継続参戦することをとても喜んでくれましたし、当然ですよねと言う方もいました。日本って地政学的に極東にあって、ヨーロッパの情報がなかなか入ってこない。ヨーロッパの国の間だけでいろいろなことが決められちゃうと、それがインターナショナルルールになって、日本は置いてきぼりになる恐れがある。ですから、自分たちもそういう場所にいないといけないんです。

’23年は、ライダーがザビエル・シメオンからエティエンヌ・マッソンに代わりますが、タイヤのサポートもBSさんですし、体制は基本的にこれまでと変わりません。昨年、問題になった点を潰しながらチャンピオン奪回を目指してやっていきます。シリーズ戦としてもっとも重要なのはボルドール24時間レースですね。そして、ヨシムラとしてはやはり鈴鹿8時間耐久レース。難しさが違います。鈴鹿8耐は現役のGPライダーが出たいというほど格式の高いレースですからね」

EWCからのスズキワークス撤退報道から一転して、スズキの支援を受けて継続参戦することになった「ヨシムラ SERT Motul」チーム。ライダーのザビエル・シメオンがエティエンヌ・マッソン(写真右)に代わる以外、ライダーもマシン(スズキ・GSX-R1000R)も昨シーズンと同様の体制で挑むことになった。

EWC、鈴鹿8耐に加え、昨年は元スズキのライダーである加賀山就臣さんがチームマネージャーを務め、ライダーに渡辺一樹選手を起用した「ヨシムラ・スズキ・ライドウイン」チームで全日本JSBクラスに参戦したが、今年はどうなるのか。

全日本JSBクラスには、昨シーズンと同様に加賀山さんとタッグを組み「ヨシムラ・スズキ・ライドウィン」チームで参戦。ライダーは昨年の渡辺一樹選手から新ライダーに。

「ご存じのように、渡辺選手がチームを離れることになりましたが、加賀山さんとタッグを組む体制で継続していきます。渡辺選手はとてもいいライダーで5年間活躍してくれましたが、5年も経つとチームもライダーもお互いにどうしても慣れが出て、緊張感が薄れていく。だから、モトGPでもライダーの行き来が激しいじゃないですか。目的は優勝ですから、そのためには環境を変える、マシンを代える、ライダーを代えるのが当り前なんです(取材後、新ライダーは亀井雄大と発表された)。それと、8耐も体制はまだ未定ですが、日本人ライダーを走らせたいと思っています」

この企画の第2回に登場したMFJの鈴木会長が言ったように、レースはバイクライフを楽しむうえでの重要なコンテンツ。そのレースを盛り上げてきたのは間違いなくヨシムラであり、ヨシムラが強く速ければレースは盛り上がるのだ。今シーズンも世界で、そして日本でのヨシムラチームの活躍を大いに期待したい。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。