列車用のホーンは124デシベルだぜぇ!

Amazonで違法改造パーツをお取り寄せしてみた! 日本のボーソーゾクに対抗してお馬鹿カスタムを試す!? 【日本で真似しちゃダメ】

アメリカって懐が深い! YouTubeチャンネル『Bikes and Beards』による今回のお買い物は、イリーガル(違法)なカスタムパーツの数々をAmazonでお取り寄せしてみるという、日本だったら炎上必至のおバカ企画を敢行……って、じつは違法カスタムがどのように違法なのかを学べる、ちょっとマジメな動画に仕立てられているようです。


●文:ヤングマシン編集部 ●外部リンク:Bikes and Beards

カリフォルニアでは違法だけどペンシルベニアでは大丈夫、なんてことあるんですね

「ナンバーを隠すやつはAmazonでも売ることができないんだ!」

「このブレーキレバーは指を切り落としたいのか!?」

「Amazonでもっともイリーガルなホーンをゲットしたぜ!」

ナイフ状になったブレーキレバー。「何かにぶつかったら指を切り落としちゃうじゃん、ゴミだなこれ」とバッサリ。

アメリカの人気YouTubeチャンネル『Bikes and Beards』が今回購入したのは、現地のAmazonで販売されている中でも可能な限り違法性の高いカスタムパーツの数々でした。

最初に画像だけ紹介されるのは、何か悪いことをしているときにナンバープレートに葉っぱ(のようなもの?)を貼り付けておいて、不要になったら自然に剝がれ落ちるという『ナンバー隠蔽用品』。さすがにこれはアメリカのどこでも違法なようで、Amazonのラインナップからもすぐに削除された模様です。

そして次なるは、『Train Horn』。……そう、列車用のホーンです。驚くべきことに、これはカリフォルニア州などいくつかの州では違法なんですが、彼らの住むペンシルベニア州ではおそらく問題ないとのこと。それにしても、じっさいにテストしてみたら近接で124デシベルとは……クレイジーのひとことです。

それから、日本ではビッグスクーターなどで一時流行ったアンダーボディライトが登場します。彼らの解釈では、これは日本の暴走族のバイクに取り付けられていることになっているようです。

列車用のホーン。ペンシルベニア州では違法にならなそうというあたり面白すぎ!

ボーソーゾクをどんなものだと思ってらっしゃるのか……。とりあえず『bosozoku』とググる模様。

ここで豆知識コーナー。

テネシー州ではビギナーライダーなどの場合ズボンを履くことが義務付けられていますが、他のいくつかの州では履く義務がありません。

また、ほとんどの州ではバイクに乗りながら人や動物を狩ることが禁じられています(いや、そりゃそうでしょう……)が、テネシー州ではバイクに乗りながらクジラを狩ることが合法だそう。ちなみにテネシー州は内陸にあって海に面していません。

マサチューセッツ州ではクマやチンパンジー、オランウータンをバイクに同乗させることができますが、ゴリラのみ禁止だそう。なぜなんだぜ……。

エンブレムは手描き! のビッグホーンマフラー

いよいよ違法マフラーの登場です。いやこれ、日本の違法マフラーとクレイジーさのレベルが違うでしょ……。全米で完全に違法ですが、なぜかAmazonに並べることができたそうです。

その他、ペンシルベニア州でバックカントリーロードに進入するときには、1マイル毎に停止して信号弾を打ち上げて10分間待ち、家畜の移動を妨げないことを確認してから走り出す必要があるそうです。もちろん彼らは法令を遵守する立場なので、これを実行している証拠も撮影しています。

動画の音声を聞く限りでは、間近で聞くMotoGPマシンのサウンドほど凶悪ではなさげ。

バックカントリーやオフロード、つまり公道から外れたところを走る場合は1マイル毎に10分間の停止と信号弾が必要だとか。

さらには、アメリカで流行しはじめているという、クルーザーのブレーキレバーに鞭をぶら下げるという行為……。

最後に、こうした一切合切をまとめて、友人の警察官を招いて『どれを取り付けて走ったら捕まえる?』と尋ねます。その答え、あなたが日本に住んでいる場合は参考にならないでしょうが、もしアメリカ(特にペンシルベニア州)に住む予定がある、もしくは住んでいる場合には一見の価値がある……かもしれません。

「なぁ、これって違法?」「少なくともその場で対話が必要だな」

※画像はYouTubeチャンネル『Bikes and Beards』より。※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。