キジマ スマートエアポンプJP02試用インプレッション【付属品2点追加で使いやすさアップ】

キジマ スマートエアポンプJP02

キジマの電動ポンプJP01が、装いも新たに「JP02」として新登場。基本的なデザインや機能はそのままに、ボディをブラックからブルーとし、オプションだったパーツ2点を同梱したのがポイントだ。


●まとめ:ヤングマシン編集部(大屋雄一) ●写真:山内潤也 ●外部リンク:キジマ

[◯] 従来より638円お得。黒→ブルーは大正解だ

レッドドットデザイン賞を受賞するなど、タッチパネル採用による突起のないボディが特徴的なキジマのスマートエアポンプ。1年ほど前にテストしているが、その改良版が早くも登場したので紹介しよう。

【キジマ スマートエアポンプJP02】●充電時間:2~3時間 ●充電環境:0~60℃ ●本体重量:428g ●最大圧力:150psi ●充電ポート:USB type-C ●サイズ:155×63×39mm ●価格:9240円

外観や機能については特に変更はないが、ボディはコーポレートカラーのブルーとなった。先代はブラックだったため、薄暗くなると見失うことがあっただけに、これはうれしい改良と言えよう。そして、従来はオプションだったパーツが2点同梱されており、従来品にこれらを買い足すよりも638円お得なのだ。

使い方は一般的な電動エアポンプと共通で、任意の空気圧を設定したら、あとは中央のボタンをタップするだけ。コンプレッサーなので音量はそれなりにあるが、設定値に達すると自動的に停止するので、バイクから離れていても大丈夫。表示される空気圧は、多少の個体差はあるだろうが、少なくともテストした製品については、高精度エアゲージとほぼ同じ値を示した。十分に実用的であり、コンパクトなボディゆえツーリングで携行すると安心だろう。

これがJP02のセット内容で、ロングエアホース30cmとエアバルブアダプター(90度)が追加されたのがポイント。米/英/仏式バルブに対応するほか、浮き輪用ノズルやボールニードルも同梱するので広範囲に使えるのだ。

エアホースは本体に収納されている。これを引き抜くと電源がオンになり、操作せずに放置すると3分で自動オフに。本体に物理ボタンはなく、操作はスクリーンタッチボタンにて行う。なお、上面には暗所での作業を補助するLEDライトあり。

Mアイコンをタップするたびにバイク→自転車→ボール→カスタマイズ→自動車と充填モードが切り替わる仕組みだ。JP02はデフォルトがバイクからとなったのがうれしい。

米式バルブに対応する90度のL型アダプターを同梱。小径ホイール車には必要不可欠なアイテムで、単品だと858円だ。

[△] コンパクトボディゆえ、充填時間はやや長めか

過去にテストした電動エアポンプと充填時間を比較したところ、やや長めというデータが。これは1分間あたりの吐出量に左右され、ボディが小さいほど不利に。その分、軽量コンパクトなのでバイク向きだ。

[こんな人におすすめ] 空気圧確認の習慣のためにもこれはアリだ

つい最近、電動エアポンプを入手した。これまで自転車用のポンプでシコシコ入れていたので、圧倒的に楽になった。面倒だからという理由だけで空気圧チェックを怠っていた人ほど使ってほしいアイテムであり、ぜひお試しあれ。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。