第50回『マシン・オブ・ザ・イヤー2022』 &『 マシン・オブ・ザ・50イヤーズ』人気投票受付スタート

サクッと読めてためになる

Q11:変速比/減速比って何?【30秒でわかる! バイクの疑問】

Q11:変速比/減速比って何?【30秒でわかる! バイクの疑問】

ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで解らない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。11問目は、トランスミッションについてよく聞く言葉。


●文:ヤングマシン編集部

A11:エンジンの力を効率良く後輪に伝える

バイクは一般的にクランクシャフトの回転を「一次減速」でトランスミッションに伝え、トランスミッションは各ギヤで「変速」し、スプロケットとチェーンで「二次減速」して後輪に伝える。減速するのは「テコの原理」と同じで、回転数を下げて回す力を大きくするため。そして「変速」は発進や坂道、巡航など、走りのシーンに対して効率の良い回転域を選択するためだ。

変速比はエンジン回転数とトランスミッションで変速された回転数の比。減速比はトランスミッションで変速された回転数とタイヤ回転数の比だ。

トランスミッション

ギヤの段数ごとに変速比は異なる。発進してからスピードにのるまで徐々に変速していく、自転車のギヤを思い出してもらえると分かりやすいかも。 [写真タップで拡大]


※各設問の回答は編集部独自の見解であり、諸説あります。
※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース