[バイクと交通問題] スクーターの足元に荷物を載せて走行したら道交法違反?【荷物を置くためのスペースではない!?】

スクーターのフットスペース

●文:モーサイ編集部(鷹橋公宣/元警察官) ●写真:八重洲出版

スクーターの足元には物を置かない

バイクにまたがったときに足が地面に届くかという“足着き性”を、バイク選びにおける大きな指標のひとつとする人も少なくないでしょう。

ネイキッドモデルやアドベンチャーモデルなど、いろんなバイクの種類がある中で、スクーターは椅子に座るようなスタイルで、乗り降りしやすく、シート下収納も充実しているので、会社への通勤やお買い物などに使うにはとても便利な乗り物ですよね。

しかし、シート下に荷物が入りきらないからといって、スクーターの足元にあるフットスペースに置いてはいけません。なぜなら、本来は足を置くためにあるフットスペースに荷物を置いていると、道路交通法違反になるからです。

以下、スクーターのフットスペースに荷物を載せた場合はどんな違反になるのか、違反点数や反則金はあるのかについて解説します。

そもそも“フットスペース”は何のためにある?

スクーターの足元にあるフットスペースというのは、名前の通り“足を置く”ための空間で、荷物を置くためにあるわけではありません。

クルマと違い、シートベルトや背もたれのないバイクは、何らかの方法で体を安定させないと、加速や減速の際に車両から振り落とされてしまう恐れがあります。

そのため、内モモで燃料タンクの側面を挟んで安定した乗車姿勢を取る“ニーグリップ”によって、安定した走行が可能となります。二輪免許を持っている人なら、教習所でしつこく教えられたのではないでしょうか。

ニーグリップ

ニーグリップ:太ももの内側全体でタンクをホールドする。

しかし、前方にタンクがないスクーターでは、ニーグリップができないので、ステップボードに踏ん張るなどして、体を支える必要があります。

そのため、フットスペースに荷物を載せている場合、そもそも荷物が邪魔で足を置く場所がなかったり、その荷物によって重量バランスが悪くなり思うような運転ができないなど、交通事故を起こしてしまう危険性もあります。

フットスペースというのは、ニーグリップができないというスクーターの特性をカバーするために、“しっかりと足で踏ん張るために確保された空間”だということを覚えておきましょう。

フットスペースに荷物を載せると“積載方法違反”になる!?

そんなフットスペースに荷物を載せたままバイクに乗っていた場合、“乗車積載方法違反”として警察に取り締りを受けることになります……

※本記事は2022年3月23日公開記事を再編集したものです。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。