KAWASAKI Z900RS×K-FACTORY×RIDE HI

【ケイファクトリー×Z900RS】マフラーの美しい曲線が、カワサキらしいシルエットを逞しく演出


●文: ライドハイ(伊藤康司) ●写真: ケイファクトリー, 伊藤康司

技術と情熱で、ライダーの“欲しい”をカタチにする

ケイファクトリーは2018年にZ900RSが発売されると同時に、リヤの2本ショックやフロントに正立フォークを装備した大胆なカスタム車を最速で製作。そしてライダーの要望を取り入れたカスタムパーツを次々と開発・販売してきた。

そんなケイファクトリーの主力製品はエキゾーストシステム。職人がバーナーでパイプを炙って曲げる“手曲げ”のような連続した美しいカーブを、二輪業界初の「3Dベンダー」を駆使した“機械曲げ”で実現した。

この3Dベンダーは、製造した機械メーカーでさえ薄くて硬いチタンパイプを曲げるデータを持っていなかったが、ケイファクトリーが2年の歳月を費やして、独自にチタンマフラーの曲げ加工を可能にした。

そんなケイファクトリーを代表するのが、このZ900RSが装備するCLR-RG+フルエキゾースト:ヘキサゴンサイレンサー。そして、あえてスチールパイプで製作した’70年代の“直管”をイメージさせるCSR+フルエキゾーストマフラーも人気を集める。さらにスリップオンマフラーも豊富にラインナップ。

それではケイファクトリーの技術と情熱が詰まったマフラー、そしてこだわりのパーツ群を見てみよう!


※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事