3輪自動車「T-REX」は超速いけどな!|モーサイ

「2021年の最新研究で発覚」ティラノサウルスからは、法定速度で走る原付でも逃げ切ることが可能!!

●レポート: 中牟田歩実 ●写真: モーサイ編集部

「ティラノサウルスは意外と鈍足」近年の研究で判明

恐竜の王といえばティラノサウルスを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

福井県 恐竜博物館の標本データベースによると、ティラノサウルスは中生代後期白亜紀に生息した最大級の肉食恐竜で、大きな頭と小さな前あしが特徴。

狩りをして獲物をつかまえて食べていたのか、死体をあさっていたのかについては、いまだに議論が続いているといいます。

1993年に公開された『ジュラシック・パーク』などの恐竜映画では、ティラノサウルスを始めとする大型肉食恐竜に追いかけられ、ジープ ラングラーやフォード エクスプローラーといった大型自動車で逃げるものの、最終的には追いつかれ襲われてしまう……というシーンが多く描かれています。

そのため「もしもティラノサウルスに追いかけられたら、素早いスポーツカーでもない限り逃げ切れない」というイメージがあるかもしれません。

ところが、最近の研究では「ティラノサウルスの移動速度はそんなに速くない」ということが分かっています。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース