独自改修とは……|モーサイ

タイの「ナニコレ」珍バイク! サイドカーにして人や荷物を乗せる実用的なカスタムが多数

●レポート&写真:高田胤臣 編集:モーサイ編集部

1990年代ごろだったろうか、日本でピックアップトラックがちょっとしたブームになったのは。ローダウンしたり、派手なカラーリングにしたり、カスタムも流行った。

ちなみに、タイでも少し前までは(2000年代初頭くらい)ピックアップトラックが人気の車種だった。といっても、「カッコいいから」というような理由ではなく、ピックアップトラックとしての本来的な使い方=「人+たくさんの荷物を運べるから」というのが人気の理由だった。

近年はタイも経済成長が進み、都市部ではセダンやワゴン、SUVなどいわゆる「乗用車」の数も増えてきたが収入に対しクルマの価格は高く、関税等の影響で安い車種でも日本の1.5倍以上はすると思っていい。

それゆえクルマよりも安価なバイクに乗る人がまだまだ圧倒的だが、ピックアップトラックが人気だった理由と同じく、バイクもまた実用性を重視した使われ方が多い。

そのため、タイでは「独自の改修」が施されたバイクを見かけることが珍しくない。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|最新バイク情報