教えてネモケン|ライドハイ

【Q&A】女性にとって外国製ビッグバイクに乗るのは大変なことでしょうか?

ベテランの方に、女性ライダーは外国製ビッグバイクだと慣れるまで大変だから、国産から乗りはじめたほうが良いと言われました。でもデザインやカラーリングなど、やっぱり、どうしても欲しいんです。本当に女性が乗るのは大変なのでしょうか?

●文:ライドハイ編集部(根本健)

A.乗りたいバイクに乗る! でも、ビッグバイクであればちょっとした覚悟は必要かも

ご助言なさったベテランの方は、あなたを思いやってのご意見だったと拝察します。

女性の体力や体格で、苦労を重ねて取得した大型バイクの運転免許。せっかくの大型バイクライフを慣れるまでに時間がかかったり、立ちゴケ(外車は修理代が高い……)などで怪我やモチベーションのリスクを避け、まずはバイクに乗ることそのものを楽んで欲しい……そんなお気持ちからだと思います。

でも憧れたり魅力を感じたバイクに乗りたいですよネ。その気持ちが支えになってきて頑張ってきたのでしょうから、そう思われて当然です。

まぁ外車とひと口ではくくれないほどそれぞれ個性がありますが、確かに国産車とは基本の考え方で異なる面もあります。

大雑把ではありますが、いくつか知っておいたほうが良い面を説明しておきましょう。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|最新バイク情報