J・TRIP×ライドハイ

バイクライフを豊かにする “1人でも上げ下げできるJ・TRIPのメンテナンススタンド”

●文:ライドハイ編集部(正田啓人) ●写真:柴田直行

メンテナンススタンドでできること

メンテナンススタンドがあればホイールの着脱やフロントフォークの取り外し、チェーン交換などができる−−。が、そんな重整備をする人はごくわずか。自分にメンテナンススタンドは必要ない……と思うかもしれないが、ちょっとお待ちいただきたい。

自分で大掛かりな整備をしなくても、車両保管時にメンテナンススタンドで車両を置いておくだけで、特別感や所有感が増す。普段は、左側に傾いて停車している愛車がピシッと背筋を伸ばしたように佇む姿は、より愛着を沸かせてくれるはずだ。

洗車時にタイヤを手で回しながらホイールを磨いたり、オイル量をチェックしたり、エア圧をチェックしたり、チェーン清掃をしたりと愛車に触れ合う機会も増える。これが愛車との絆を深めてくれるのだ。

冬季などの長期保管時にスタンドを用いて保管しておくことでタイヤの劣化を最小限にとどめることもできる。

メンテナンススタンドを躊躇するいちばんの理由は「1人で上げ下げできるか心配……」というところかもしれない。ただ、J・TRIP製のスタンドにそんな不安はない。映像でスタンドの上げ方、下ろし方を解説しよう。

→全文を読む|写真+映像(ライドハイ公式サイト)


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|最新バイク情報