奥深き哉、輸入工具の世界

多くのメカニックが認めるドライバーのトップブランド「PBスイスツールズ」おすすめ5選


●取材協力:喜一工具ワールドインポートツールズ横浜 ※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

まるで彫刻刀を入れたように六角軸の一部を僅かに削ることで、キャップボルトに対して90°から100°の角度で作業できる新発想の六角レンチ。ボールポイントのように大きく傾けることはできないが、本締めにも使えるので利用価値はとても高い。

マルチアングル六角レンチセット 2222LH-10CNJ[PB SWISS TOOLS]●定価:1万2500円(税別、以下同)

最先端は六角のままで少し根元部分を一皮だけ削いだように加工してあり、この僅かな凹みが10°分の振れ角を生む。逃げ角ができるので短軸側が極端に短くても成立する。

ボールポイント側では長い軸が邪魔で、短軸でも干渉物があって使えない。10°の調整角度はほんの僅かだが、これで一気に作業が進む場面は少なくない。90°でも100°でも、シームレスでどちらでも使えるのがポイントだ。

マルチアングル六角レンチ:ボールポイントじゃないのに傾けて使える斬新設計

バイクのメンテではプラスチックハンマーやゴムハンマーを多用する。それらに比べて強い打撃力を与えることができ反動が少ないのが無反動ハンマーだ。PB製ハンマーはヘッドに金属製の円盤を内蔵し、打撃時により強い力が伝わり反動を効果的に吸収する。

無反動コンビネーションハンマー 304-4[PB SWISS TOOLS]●WIT価格:5680円

全長は320mmのハンマーの柄は耐久性に優れたヒッコリーで、ハンマーヘッドはブラック、ホワイトとも特殊ポリアミド製で交換可。

クリップクランプ:ガソリンや負圧ホースの抜き取りに最高

通常のプラスビスはネジの頭に十字が掘ってあるが、その十字から45度ずれた位置にもうひと組の十字があるのが、イギリス車や組み立て家具などで使われるポジドライブ。このネジに出会ったら、ポジドライブ専用のドライバーが必要なので注意しよう。

レインボースイスグリップドライバー[PB SWISS TOOLS]●WIT価格:(上から)8192/1-80 1360円、8192/2-100 1780円、8192/3-150 3090円

ポジドライブ(右)は十字のビット先端が平行で、根元部分に小さな突起があり、カムアウトしづらいのが特長。

モトメカニック

バイクいじりの専門誌『モトメカニック』のお買い求めはこちら↓

最新の記事